あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまらにゃ~い

ネットしてたら、トムが横でごろにゃ~~~ん お邪魔虫 あごを撫でてもらうのが大好きなトム おとうさんに撫でてもらってご満悦ヽ(^ー^)ノ 今日も読んでもらえて☆⌒(*^-°)v Thanks!! みなさまのおかげです☆

思案中?(=ΦエΦ=)

手織りをしていたら何を思ったのか 私の正面で香箱すわり、 今夜のお夕飯まだかなぁって訴え中、思案中 あまりの可愛さに 親バカでして・・・・(ToT)>゛スンマセン 今日も読んでもらえて☆⌒(*^-°)v Thanks!! みなさまのおかげです☆

ヂャンティ織りでコースター織ってみました

昨夜は、一通り書いて、いざ投稿と「決定」のボタンを ポチっとしようとしたら、フリーズみたいに 私のパソコンだけ~と思ったら、おとうさんのパソコンも つながらなくなって、それでNTTに問い合わせたら プロバイダーにトラブル発生 更新を諦める次第に・…

菰野町内のひまわりが見ごろ

菰野町町長のブログで紹介してもらっていた 菰野町潤田(こものちょううるだ)地区内の ひまわり畑を見てきましたぁ~とても綺麗で見ごろで~す 場所は、こちらで見てね http://www.kanko-komono.com/2012himawari.html 夏の花っていえば、やっぱり「ひまわ…

蚊取り線香とトム

天然除虫菊の蚊取り線香なら、人にもペットにも 優しいかなぁ~って購入、即、点けてみたら トムが目をショボショボ涙目、目の周りが赤くなってしまい 翌日、病院で診察してもらったところ、煙アレルギーでした。 蚊取り線香置くだけでも、液体タイプなら大…

テーブルセンター織り上がりました。

昨日は大暑、暦通りの暑い1日でした●>>>アチィ/(´m`;; にゃんずはエアコンの効いている部屋やお風呂の冷た~い タイルの上で気持ち良さそうに寝ていました 先週はおじいちゃんの内科検診の通院、おばあちゃんのカルチャーセンターの送迎で 工房はお休み…

今朝からばたばた~(m~-~)m

今日は、おじいちゃんの胃カメラの日と私の採血日でした。 8時40分の検診受付に間に合うように自宅を7時50分に出て病院に。 実は、おじいちゃんも私もおとうさんも同じ病院で同じ先生にお世話になっています おじいちゃんの受付と私の受付を済まして…

暑中お見舞い申し上げます(=^. .^=)ミャー

いつもneko-shippoのブログ読んで いただきありがとうございます

トム&ジミーの視線の先

トムが一点をじ~と見ていました。 今度はなにかなってその視線の先を追ってみたら 今度はキジバトの若鳥がフェンスの上に そんな子供を親鳥(たぶん)が心配そうに鳴きながら 近くの屋根から見守っていました。 ちょうどトムの右耳で見えないけど 庭に出て…

お兄ちゃんだぁ~いすき

お兄ちゃ~ん、だぁ~いすき なんか、言いたげなジミー お夕飯いただきながら、おとうさんが唐突に こんなことを言ったの 『ブルース・リーの好きな飲み物はなぁ~~~んだ』 なんだと思う40年以上前のギャグなんだってヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ 追記 お…

「きょうのおかずカレンダー7月号」から

どうしても暑いからあっさりした冷たいものの 摂りすぎで胃弱になりがち~それで 今日のお夕飯は、「おろしたっぷり蕎麦」にしました。 大根おろしたっぷりのぶっかけ蕎麦です。 「きょうのおかずカレンダー7月号」のレシピで作ってみました 消化促進・二…

怖かったぁ~体験  その八 夏といえばホラーの季節

1年ぶりですねぇ~、『夏といえばホラーの季節』 20年ぐらい前の暑くなる前の話、私の母方の入院して伯父が 危篤に、残念なことに亡くなり、自宅でのお通夜・葬儀の準備などで 帰りが深夜になり、伯父の自宅から私の住む菰野まで、その広域農道が 近道にな…

トムのへそ天

今日もお昼過ぎから、急に空が暗く、冷たい風が 吹き始めた途端に雷雨になりました。 山に近いから、雷の音すごい地響きみたい 本当に雷様が大きな太鼓をたたいているような感じです。 そんなこんなでも、にゃんずは怖がるどころか 爆睡(∪。∪)。。。zzzZZ トム…

今日のばんげのまわし~

亡くなった実家のおばあちゃんは お夕飯の支度のこと『ばんげのまわし』とか言っていました。 ちょっと思い出して胸きゅ~~~ん ということで、今夜の『ばんげのまわし』は とりそぼろ三色丼ときゅうりとたこの三杯酢 我が家の定番メニューのひとつです。 …

わたしの夢

自然の風景をカメラを収めているおとうさんと 二人展を開くのがわたしの夢なんだ。 その為にはがんばっていろいろと織らないと いけないけどね。 ちゃんと計画たててがんばらなくっちゃ 実は、先日さをり織りして先輩の方が工房を 開くことになり、趣味で絵…

このボリュームはにゃんだぁ!!

毎日、猛暑が続いています。 あついの言葉言わないようにしても あまりの暑さでついついあついと言ってしまうneko-shippoです ジミーはへそ天していました、こんなふうに・・・・・ このボリュームはにゃんだぁ~~~(*○*;) ギョッ エアコンの温度、ちょう…

赤とんぼ

今朝、庭の木の枝に赤とんぼが長距離移動を前に 羽を休めていました。 菰野町にある御在所岳は赤とんぼの生息地で これから、8月のお盆にかけて、山から下りてきます。 昨年だったか、NHKのダーウィンが来た!で紹介されていました。 皆さまへ ここ連日の…

涼しいにゃ~。

東海地方も今日梅雨明けしました。 もうバテバテ気味です(ノ_-;)ハア… 今年も先がおもいやられるぅ~~~ 今朝、トムが扇風機の前で気持ち良さそうに寝ていました。 今日も☆⌒(*^-°)v Thanks!! みなさまのおかげです☆

まこも

先週の土曜日、夕涼みを兼ねて まこも畑を見てきました。 まこもは、食物繊維、ビタミンB1・B2、カリウム、ミネラルなどが 豊富で、消化を促進し、腸内の善玉菌を増やして慢性疾患を予防、 血圧や血糖値の低下、免疫力の強化などに有効だそうで 粉末にして…

コメダ珈琲菰野店

先日、おとうさんと二人で《コメダ珈琲 菰野店》に行ってきました。 珈琲苦手な夫婦なのになぜかコメダでランチがしたくてヽ(^ー^)ノ メニューが豊富すぎていろいろ悩んでオーダーしたのが こちら 手前が私がオーダーした『あみ焼きチキンサンド』 とても柔…

今度はテーブルセンター

昨日、今日、日中蒸し暑くても夜になると涼しくなりました。 深夜肌寒くて長袖のパジャマに着替えたneko-shippです*1 ぶるぶる・・・ 皆さまも夏風邪には気をつけてくださいね さて今度は、テーブルセンターに挑戦中で~す。 出来上がり寸法は 長さ60cm…

リンパマッサージ?

こんなことしても 怒らないなんて・・・(T▽T) トムくん、今からリンパマッサージ?