あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

へそ天(*_ _)zzZ

トムのお気に入りのネコベッドで キッカーを枕にして 足元にはキャットニップの入った布袋 遊び疲れて熟睡中 来たばかりなのに、この寝姿から きっと大物になるのでは・・・・・

トム君、ケージでお休み

トム君、、遊び疲れて 只今、ケージで お休み中、ケージの中で踊りの振り付け練習? ヾ(-_- )ゞ…ア ヨイヨイ! この格好癒される~~~。

猫カフェ「和ん亭」さんのブログに。

こちらは曇って寒い1日、明日は雨模様になりそうですね。 きのうakioさんから、「和ん亭」さんのブログに、トム君のてんこ盛り紹介記事が 載っているよって教えてもらいました。 ちなみにトム君をだっこしているのは、私じゃないので 遊び疲れて、只今、熟睡…

我が家に次男ができました^(=・ェ・=)^ニャン♪

今日は、ネコカフェ「和ん亭」で子猫の譲渡受けてきました。 ごんたのこと、ジミーの事、子猫のワクチンe.t.cで 遅れてしまった譲渡でした。 9月1日うまれで生後約2週間で保護されたそうです。 仮名は、ミッキー、20年ほど前、だんなさんが保護した 子猫に…

今日は通院日でした。

今日は、通院日でした。 病院は、風邪引きの患者さんと インフルエンゼのワクチン接種の患者さんで ごった返していました。 触診と採血いつもと同じ、1年ぶりに一応大丈夫とは思うけど 疲れると手の振るえがあるから 甲状腺の採血を、結果は1週間後です。 ジ…

ショック( ▽|||)サー

私の、け・い・た・いが壊れました(;ωノ|柱|。。。 だんなさんから、「なんや、スイッチいれとらんのか」 自宅電話にかかってきました。 携帯開けてみたら、画面が真っ黒 早速ショップにみてもらったところ修理出してみないと わからないとか、代替機を貸し…

猫なりに理解したみたい。

こちらは、今日も晴れたり曇ったりの寒い1日でした。 ジミー、きのうと今日、朝から半日、広縁のイスに座って、 ごんたがいつも寝ていた場所を眺めていました。 猫なりにごんたが居なくなったこと(死んだこと)を 理解したみたいで、気持ちの切り替えなの…

ジミー、回復傾向みたいです。

ジミーの様子少しずつ回復に向かっているみたい 今朝7時前によだれをたらしてから、更新の時間まで 1度もよだれも嘔吐もなし、おしっこは今のところ1回 うんちはなし、とろんとしていた目つきが夕方には しっかりしてきました。 朝、ゆでささみのほぐし身テ…

寒い1日((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

今日は、寒い1日でした。 近くのスーパーの帰り、御在所岳を見てみたら、頂上がうっすら雪化粧していました。 この冬初めて、初観測は例年通り、紅葉と初雪綺麗でした。 さすがに携帯のカメラでは遠すぎて残念 さてさて、ジミーの様子は、朝、お水を飲んでく…

ジミー、ストレス性胃炎でした。

今日、病院に行ってきました 触診とエコーしてもらったら結果、ストレス性胃炎でした。 急な環境の変化についていけなかったこと ソラの脱走、ごんたの死が、ジミーにしたら相当なプレッシャーに なったみたいです。 ちょっと時間がかかるかもしれないかも、…

今日は、ごんたの初七日の法要と今度はジミーが・・・

今日は、ごんたの初七日の法要を、 ペット霊園内の寺院でしていただきました。 とても1日1日が過ぎていくのが早く感じました。 四十九日明けに納骨の予約お願いしてきました。 ペット霊園にて ごんたのことこれで落ち着いたと一安心したと思ったら 健康その…

お出かけ´ゝω・)ノ タダィマァ☆彡

久しぶりの、すごーく久しぶりのお夕飯、外食して来ました 何ヶ月ぶりでしょうか、中国料理食べてきました。 すごいボリュームで、バンバンジー持ち帰りパックに入れてもらいました。 これで、1.000円、お得感あり、それにしてこんなにあるとは驚きました。 …

おかぁしゃ~ん、なあーに?

ガシャガシャとかつおぶしの袋を開けていたら、 ジミーが、おかぁしゃ~ん、なになにって 右手をテーブルの上に、左手をイスの上に置いて ボク、ほしいにゃー、なんかいいニオイしてるよ ねえ、ちょうだい、食べたいにゃー( ̄¬ ̄*) 好物~♪

脱力感な私

きのうは、実家の月回向で朝から外出。 お寺で読経中、心の中でごんたの冥福を祈りつつ 父にも報告 今日は、なんだか朝から脱力感、喪失感? これってやっぱりペットロスの一種なのかな そういえば、ごんたの生年月日、平成10年5月15日 父の命日 平成19年2月…

玄関のちょこっとリフォーム

ごんたを室内で介護の予定と、にゃんこの脱走防止を考えて だんなさんの友達の大工さんにお願いしてしていた(先週の木曜日の記事) 玄関のあがりかまちのちょこっとリフォーム今日、出来上がりました。 ただごんたが亡くなって間に合わなかったのが心残り…

ごんたが亡くなりました。 20時30分追記しました。

ごんたが静かに眠るように息を引き取りました 7:55虹の橋を渡って大好きだったおじいちゃん(私の亡父)のそばへ。 ごんた13歳6ヶ月。 ごんた、いつも私達のそばにいてくれて( v^-゚)Thanks♪ おじいちゃんのそばでたっぷり甘えてね。 20時30分追記しました。 …

ごんたの容態が・・・・・

ごんたの容態が急変しました夕方までお水飲んだりフードも少量だけど食べたりできてたのが急にほんとに急に眠りからさめなくなりました(ToT)もうどうしたらいいのか

庭のちょこっとリフォーム

きのう、ごんたの診察日でした。 痴呆になったごんたの介護のアドバイスをしてもらったから きのう、今日の2日間でごんたの住スペースのちょこっとリフォームをしました。 先生のアドバイス その1 痴呆になった犬は、クルクル回りながら歩くから 楕円形か…

今日は疲れました。

きょう、ごんたの通院日でした。 先生から、介護のアドバイスをしていただき 夫婦でごんたの住環境のプチリホームをこの土日で始めました。 詳しくは、明日書こうと思っています。

私は、おこってるの(メ-_-) ムカムカ

きのうの朝、だんなさんを送り出すのに 庭で足がすべってスッテンころりんとこけて 左足首を捻挫したことで、どうーしてもだんなさんのことが ゆるせない私です ごんたがこけてもいいように、踏み石の上に人工芝を敷いてあって その芝の上で転びました。 そ…

ケージカバー作ってみました。

私達が不在の時や就寝時の寒さ対策に 来週、家族になる子猫のミッキーのこと考えたら ケージのカバーを作ってみました。 まだ、改良しないといけないけどねヽ(^ー^)ノ 出入りしやすいように、両端はそのまま、それともちゃんと縫いあわせて のれんみたいに…

ジミーのお腹です(#^.^#) エヘッ

おかあしゃん、ボクぐるじ~い(´□`;) ヤメテー!! その重たい足どけてーーーーー いえいえ、イスに座っていたら、またの間に顔を入れて 後ろ足でネコキックをして遊んでいるところ ジミーはいつも私のジーンズで爪とぎやネコキックの練習を したりして遊びます。…

ごんたのこと

残念なことに、とうとう痴呆症を発症してしまいました 実家で暮らしていたころ、外で飼われていたから こちらにきても、暑い夏の間は別にして室内が嫌いなワンコなの。 2回目の脳梗塞後、日に日に体力が落ちていくのが 目にみえてわかるようになってきて心配…

窯出市で購入した器で~す♪

前日の土曜日に降った雨も上がり 沢山の買い物客の中、今年も、いろいろ購入しちゃいました 夫婦茶碗や、お湯のみ、ランプシェード、銘々皿、 レンジのふた付き小鉢、などなど。 おしゃれな陶器を見て選んだりって浮き浮きして 気分転換にもなりhappy~ こ…

菰野萬古焼窯出市に行ってきました

今日は、第6回菰野萬古焼窯出市に行ってきました。 今回も、いろいろ購入しました。 とても素敵な器に出会えてとてもよかった。 改めて、画像 しょうと思っています。

熟し柿とさつまいも

だんなさんの友達が、自分の畑で採れたさつまいもと 熟し柿を届けてくれました。 ほんとにいつもありがとうございます まずは、仏さまと神様にお供えして、その後、いただきました。 小ぶりでもとても甘くて美味しかったです 土付きの大きなさつまいも さつ…

ジミーの寝顔

朝夕冷え込むようになったので ホットカーペットとコタツを出しました。 そのコタツ布団の上でジミーが前足をクルリンと 丸めるようにして寝ていました。 フガァ~シュイ~ファ~ピュ~ いつもこんなに、にぎやかな寝息なのですよヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)…

ミッキー^(=・ェ・=)^ニャン♪

30日の日曜日に、猫カフェ「和ん亭」さんに、 2ヶ月近くなったミッキーの様子を見に行ってきました 一回り大きくなって、青い目から、黄色い目に お兄ちゃん猫やお姉ちゃん猫に遊んでもらったり ちょろQみたいに走り回ったりとやんちゃな可愛い子猫になっ…

ヤモリ

ここ1ヶ月前ぐらいから、必ず夕方になると、 キッチンの窓(外側)に小さなヤモリが餌を求めて出てくるようになりました。 お夕飯の支度をはじめるとかならずどこからか現れ、 窓ガラスにへばりついて、上下左右にちょこちょこ動く姿が とても愛らしく、あら…

きょうは、U・ω・U ワン!の日

今日は、犬の日▼o・ェ・o▼わん! ここ1週間は、落ち着いていたごんた、きのうの夕方、ひきつけを起すようになり、 電話で病院にアドバイスをお願いして、事前に処方してもらっていた てんかんのお薬(頓服)を飲ませ30分程したら、治まり一安心 夜11時頃、先…