あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、皆様お世話になりました<(_ _*)> アリガトォ

今年振り返ってみると、いろいろな事ありました。 だんなさんの骨折、私の夏バテ、 7月、10月の医療講演会出席でたくさんのお仲間さんと ご縁をいただいたこと、さをり織りを始めたこと、e.t.c 本当に、皆様のおかげで今年一年を送ることができました。 あり…

昨夜は大荒れの天気は私???

おととしも去年もインターフェロンの副作用からくる貧血や だるさでダラダラして私。 昨日の昼間は、久しぶりに暖かい一日ということで 窓ふきを外回り、ごんたハウスの大掃除をして、 我ながらよ~くがんばったなぁって(=^0^=)v って喜んだのも つか…

B型肝炎訴訟年内全面解決目指して!!

B型肝炎訴訟年内全面解決目指して日比谷公園座り込み!さすがに 寒い! http://twitpic.com/3kilf5 田中義信さんのツイートからです。 全面解決お祈りしています。 原告団のみなさん、どうかお身体ご自愛ください。

あったかいにゃ~(∪。∪)。。。zzzZZ

コタツの中もあったかいけど、お母さんのひざの上も ぬくぬくしてあったかいなぁうふふ♪ (* ̄ー ̄)v ジミー、半開きの目のまま、いびきかきながら熟睡してます。

*<(・x・)o∠※PAN!"。・:*:・゚☆ハッピークリスマス☆だ~ニャン♪

今日は、クリスマスイブ マント間に合いました 追記 ガッチャマンのバードマントのつもりでした。 なんだか、可笑しい、サイズ間違えちゃいました(T△T) きのうの夜、仏壇にお供えしたシフォンケーキの生クリーム、 いつの間にか、鼻にひっつけながら、な…

物思いにふけるソラ(クリスマスバージョン)

もうじき、クリスマス、赤いのこり布と緑のフェルトで作ってみました。 ソラのあたまにつけてみたら、なぁ~んか、物思いにふけっていました(*^_^*) (こんな一言つけてみました)

国境無き猫もふ団ってなあ~に?

Twitterで面白そうなもの、猫のアイコンにアイコンバッジがついていて その人のプロフィールに、「国境無き猫もふ団」と記入されています。 なにかなって調べてみたら「(´へ`;ウーム 国境無き猫もふ団とは 猫好きな人の集まりで、団員の皆さんは、TwitterやFace…

にゃんずのワクチン接種だー。だいぶ追記しました(=^0^=)/ ドモニャン♪

今日は、年1回のにゃんずの三種ワクチン接種の日 今日も病院に着くまできっと鳴きどうしかなぁ (ソラの声は、ガニャージミーの声は、パフー)がいりそう、 ジミー前回のピロリ菌のときも診察台の上でポロリんと。 先生やスタッフのお姉さんに大うけヘ(^0^)…

通院とさをり、2作品目♪

今週も、なんだかんだで早かったこと 今回の採血結果も、ヘモグロビンが低め、貧血気味なのに薬はなし、 食事でまかなう様にということ、それ以外は落ち着いていて一安心 今度はお正月明けの採血・検査です。 午後からは、さをり工房へ 2作品目に挑戦,幅、35…

ソラのひとこま♪

ネットをしようと、パソコンをテーブルの上に置いた途端、 ソラがパソコンの上に座ってどいてくれません 下におろしてもすぐにパソコンの上に。 何か、言いたそうなかおをしていました。 多分、「遊んでよー」て言ってるつもりなのかしら(*^_^*)

ジミーのひとこま

ジミーの写真で遊んでみました。 なにか言いたそうなかおしています(*^_^*) ネコドアのカバー、冬バージョンにヘンシ~ン ちょっと寄ってって1杯

ちょっとやめてニャー(`□´) コラッ!

まだ、クリスマスには早いけど、こんなことしたら ジミーが怒っちゃいました(*^m^*) ムフッ 僕、気持ちよ~く寝てるのに(-_ゞゴシゴシ こんなことしてぇー やめてニャー 今なら、僕、ハンサムに写るんだけどね お母さんっていつもタイミング悪いんだ(*・ε・*)…

さをり織りで作ったコースター

きょうは、工房も参加した、ボランティアグループの バザーに行ってきました。 ギターの弾き語りもあったり 沢山の人が参加していて、 作業所で作った農産物や、木工品や 松ぼっくりで作ったクリスマスリース、 そしてさをり織りの生地を 使った作品、焼き…

やっとマフラー仕上がりました

かぜをひいて、中断していた「さをり織りのマフラー」の 糸始末が終わり、やっと出来上がりました 軽くて、とてもあったかいマフラーになりました。 来週からは、おばあちゃんのマフラーに取り掛かります 房の始末をしているところ 房のの長さをあわせて、切…

ごんたの通院

診察を待っているところのごんたのだんなさん 呼ばれて、診察室のドアが開いて、 先生の顔を見た途端、固まってしまったごんた(*^m^)o==3プッ 先日、ごんたのオシリに円形のハゲを発見、 心配になって、日曜日に病院に行ってきました 結果は年齢的に筋肉が…

ソラの寝顔

ソラの寝顔に癒されます(y^^y)ピースピース 幸せ気分です それにしても、けったいな寝像やね、ソラ 苦しくないのかな 「おかあさ~ん、お腹があったかくて気持ちいいだよ」

甲状腺検査といつもの定期健診

きのうは、定期健診日 採血とエコーと甲状腺検査を受けてきました。 甲状腺検査は昨年、12月に受けたのが最後ということもあって 心配していましが、エコーでも、採血でも異常なしでホッとしました TSH 2.47 FT4 1.2 FT3 3.4 先生 「風邪も治ったみたいだね…

今朝の中日新聞から、薬害肝炎集団提訴の記事

今朝、新聞を読んでいたら、肝炎の記事を見つけました。 勝訴になってほしいです。 今朝の中日新聞に掲載 「薬害肝炎で集団提訴、カルテなしも救済求め」 記事の内容 カルテがないため薬害C型肝炎救済法の対象外とされている患者や遺族ら計102人が 29日、国…

しょうが生活(やっと復活です)ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い

おかげさまで、ひっちくどい(しつこい)風邪から、 やっと復活できましたヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い 微熱とひっちくどい咳にマイリマシタ<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!! 偶然、本屋さんで見かけたオレンジ○ー○の別冊の 「しょうが生活」を立ち読み、そく購入 内容は、冷え…

またまた風邪(ToT)

先週、ジミーの病院から帰ってから、なんか喉の痛みと鼻水が 今日は市販薬を飲んで寝ています(-.-)Zzz 皆さ~ん風邪には気をつけてください いつも結婚記念日の前になると風邪をひく私 今年も手洗い、うがいしていたのに 追記しました だんなさんがラーメン作…

ジミーの肉球

ジミーが前足の肉球を上にして寝ていました ジミーの前左足の肉球は黒、前右足は黒とピンク ついつい、肉球にほおずり、ツンツン、つっつっきしちゃいます。 完全、家≡^∵^≡ にゃん♪なので、肉球はやわらかくて 気持ちいいです

ジミーの胃の中にピロリ菌が(゜▽゜;) オドロキー

ジミーが食事の後、よく嘔吐するし、また、コロコロうんちが復活、 心配で、今日は、かかりつけの動物病院で診察してもらいに 行ってきました 私 「先生、ジミーなんですけど、トイレで踏ん張った後嘔吐したり」 「食後嘔吐することが多いので心配で、どうで…

応援しています♪  B型肝炎訴訟

ちゃぼさんのブログで知ったので、転載させていただきました。 ちゃぼさん、事後報告ですみません 晴耕雨読を夢見て 年内解決を目指して、17日より厚労省前の日比谷公園で座り込みがはじまりました。 http://blog5600.blog56.fc2.com/ 皆さん、寒い中、どう…

11月17日の朝のソラとジミー^(=・ェ・=)^ニャン♪

きのうの朝よりも、気温が下がってさぶ~い*1 ぶるぶる・・・さむ~~ 今朝はどんよりした曇り空、そんなことお構いなしなのが、我が家のニャンズ そんな我が家のニャンズはコタツのそばで、ぬくぬく、気持ちよさ~そうに寝ています ソラが寝ているクッショ…

ジミーと毛糸だま

今、スヌードを編み始めました。 寒い季節にコタツに入って、編み物するの大好き 本当は卓上織り機で、さをり織りしたいけど・・・ きのうの夜も、コタツに入って、だんなさんはパソコン 私はスヌード編んでいたら・・・・ ジミーがひざの上にあがってきたの…

組みひもで作ったリース

組みひもの実演もあるというこだったので、さをり織りの配色の参考に コミュニティセンターで開催されて「組みひもと新しい帯結び」の展示会を見てきました。 帯びしめで作ったクリスマスリース 実物は、とても綺麗でキラキラしていました。 正絹の半幅の帯…

南信州へ行ってきました♪

きのうは、年1回の地元の法人会の日帰りバス旅行に参加してきました 昨年 http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/3252929.html : http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/3322992.html 昨年は飛騨高山でしたが、今年は南信州の飯田市の旧跡、グルメを堪能…

菰野ばんこ

菰野ばんこ http://komonobanko.com 名称(ブランド名)について。 菰野萬古焼を全国、世界に轟かせる為に、素晴らしい自然環境を持つ菰野町の地名と 萬古焼の萬古を「ひらがな」にすることで新鮮なイメージを持ってもらいたい という思いから生まれました。

菰野萬古焼「窯出市」でゲット!!

11月6日、7日の両日、 年1回開催される菰野萬古焼「窯出市」に行ってきました この日は、市販されている価格より 安くなかにはお値打ち品もあったりして、 いつもたのしみにしています 今年のお買い物メモは、一人前用タジン鍋を2個、 急須セット、グラタン…

これってなあ~に?

紙ぶくろのにおいを一生懸命嗅ぐソラとジミー(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ソラ 「なにかなぁ~、クンクン」 ジミー 「おにいちゃん、これなあ~に」 ソラ 「かぶっちゃぇ 」 この後、びっくりしたソラは紙ぶくろを かぶったまま固まっていました