あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

しょうが生活(やっと復活です)ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い

おかげさまで、ひっちくどい(しつこい)風邪から
 
やっと復活できましたヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い
 
微熱とひっちくどい咳にマイリマシタ<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
 
偶然、本屋さんで見かけたオレンジ○ー○の別冊の
 
「しょうが生活」を立ち読み、そく購入
 
内容は、冷え取り、免疫アップ、風邪、胃痛などの不調にはしょうが
 
今の私にぴったり、載っていたレシピを参考にしょうがを煮つめた
 
「サーモしょうが」なるものを作ってみました。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
作り方は、とても簡単で、あったかごはんにふしこ(かつお節)とサーモしょうがをのせて
 
しょうゆをかけて食べたり、お味噌汁に入れてみたりといろいろです。
 
 
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 
材料      
 
しょうが100グラム  水100cc
 
作り方    
 
         しょうがはよく洗って、茶色っぽくなっているところは皮をこそげる。
 
         しょうがをすりおろして、小鍋にうつす。
 
         水をたして、中火で煮立てて、煮立ったら弱火にして
 
         焦がさないように水気がなくなるまで煮たら
 
         出来上がりです。粗熱がとれたら、密閉容器に入れて
 
         冷蔵庫で約3週間保存可です。
 
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 
 
すごく体がぬくたまって、冷え性の私にokです