あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さをり織り 2回目

先週土曜日に工房で、まず、手始めに織り幅と縦糸の長さを決めて 整経台で糸をかけて糸がほつれないように始末した決められた場所で 残り糸で結び、ハサミをいれたところで終了しました。 今回、初めて挑戦するのは、「マフラー」織り幅25cm・丈2.m5…

ソラの肉球●ヘ(^エ^=) ニャァー

ソラの肉球、黒豆みたいです もう、ぬくぬくだよ~ん。 気持ちいいなあZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ だんなさんのiPhone4で撮りました

秋空とごんたの通院日

今日は、ごんたの定期健診と予防接種でした。 ダイエット中のごんた、我が家にやって来た頃の体重 なんと42キロ亡くなった父が、バターを塗った食パンや 氷砂糖に茹でた豚肉を食べさせていました。 そりゃ、こんなに食べさせていたら、太りますよね。 お医…

採血と愚痴とさをリ織工房

今日は通院日、採血4本 診察時に先生にいろいろ愚痴というか相談というか( ▽|||)サー 気持ちが落ち着いたら、書いていこうと思っています。 末梢血液検査・肝機能・PIVAKⅡ(腫瘍マーカー) C反応性蛋白・HCV核酸定量検査・その他 占めて5690円でした。 …

明日は通院日

明日は一ヶ月検診、採血・診察です。 明日は何本採られることか楽しみニャー さをり織についてのサイトを調べていたら ナントかかりつけから車で20分ぐらいの ところに工房があり、今日電話してみたところ 明日、13時にいらっしゃいって言っていただきま…

コスモス見つけました♪

この頃、体調のいい日にはウォーキングを始めました 先日、ウォーキング中、コスモスが咲いていました。 暑い日が続いているのに、コスモスが咲いていることに驚きました 残念なのは、たんぼのあぜ道に咲いている彼岸花を 見かけることができませんね「(´へ`…

今日でブログ一周年です(=^0^=)v 追記しました。

今日でブログ一周年になります ありがとうございます☆⌒(*^-°)v Thanks!! 始めた頃は、インターフェロンの副作用で ちょっとうつ気味でしたが、ブログを始めるようになってからは 前向きに物事を考えるようになってきました。 この一年、いろんなことがあ…

和太鼓の祭典に行ってきました。

私の住んでいる北勢地方に四日市という市があります。 第60回記念市民文化祭行事の一つとして また、四日市諏訪太鼓50周年記念の 「和太鼓の祭典」に行ってきました 2007年のNHK大河ドラマ「武田信玄」に 出演、演奏した長野御諏訪太鼓保存会や 真田…

庭にて

おじいちゃんが植えた花が咲きました。 おじいちゃんに花の名前聞いたら、 「確か、チロリアンテープだったと思うって、」ホントに 「それじゃ、この花の名前は」って聞いたら おじいちゃん曰く「スイセンじゃ」 これまたホント(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・ ボケ…

お寺のニャンズ

今日は、実家の月回向でお寺に行ってきました。 そのお寺には、2匹のニャンズが住み着いていて、 今日はじめて見ることができました 1匹は黒白ぶち、もう1匹は三毛、2匹が揃っているのは 珍しいとか、和尚さんが話してくれました。 境内に植えられている…

チーズケーキ

スーパーで見つけたチーズケーキです。 私、チーズが大好きなんですか、偏頭痛持ちには、 あまりチーズは良くないとか聞いてからは、 食べないようにしてはいるのですが・・・ めずらしくというか急に食べたくなって yamazakiの製品でイタリア産のチーズを使…

カツ丼とカレーうどん

昨日は、食欲不振の私のこと、心配してくれただんなさんが おいしいと評判のうどん屋さんに連れてってくれました 地元さんの小麦粉を使用した太目の麺と経営者の方が自分で作ったコシヒカリのご飯 だんなさんが食べた カツ丼セット(小さいうどんつき) コー…

ソラVSジミー仁義なき戦い その結末は・・・

今日は、暑かったですねε-(・´ω`・;A アチィ ソラは、エアコンの風があたるこの椅子がお気に入りです。 しかし、ジミーも同じくこの場所を狙っています。 そして、ちょっと油断するとこのとおりなのです(*^m^*) ムフッ ソラは、眠たくてZz(´-ω-`*)φネムイ,, ジ…

厚生労働省がtwitterを始めました

厚生労働省がtwitterを始めました。(認証済みアカウント) twitterアドレス http://twitter.com/MHLWitter 厚生労働省の自己紹介 このように書いてあります。 名称 厚生労働省 現在地 東京都千代田区霞が関 中央合同庁舎5号館 Web https://www-secur... 自…

ジミーのひょいっとな

ジミーがおなかを上にゴロにゃん 手の上げ方が「ひょいっとな、あよいよいっ」ゴロニャンして 踊っているみたいで・・・コロコロリン ○)))ヘ(^・・^=)~ ミャーミャー

どっかに落ち込んでたとか???

だんなさんのことなんですが・・・・ 実は、先日夫婦でスーパーで買い物していたら、 ワンコのお散歩仲間さんとばったり、そのときの会話 「ちょっとー大変やったなね、○○さんから、聞いてびっくり、ごんちゃん大きいでな」 「だいぶいいみたいやんよかった…

ひざの上のソラ

ブログ更新しようとパソコンの前に座ったら、 ソラがひざの上に上がってきて座った格好がおもしろくてヽ(^ー^)ノ 私と同じ座り方でパソコン見ています。

今朝のごんたで~すワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼

今朝、散歩中、公園で一休み おじいちゃん犬のごんたには この暑さ、心配なので、散歩は早朝と夕方(日が落ちてから)

採血結果

採血結果は安定していました。ただ血清鉄の数値が下がっていました。 だからだるいのかな 病院の待合室であったこと。 ソファーに座って待っていたら、どこかのおじいちゃんが、 私の横に座った途端、 そのおじいちゃん「姉さま、若くて元気そうなのによ、ど…

ソラとジミー

ソラとジミーがベッドの上でリラックス カメラ視線です(*^m^*) ムフッ もう撮らないでよ もう終わりだ(ω゚ェ^ω)ニャン♪

明日は、病院

明日は、採血結果を聞きにに行ってきまーす。 安定していますように 月2回の通院帰りに、「イオン」で気分転換 館内に併設されているペットショップで可愛いやを見たり、 ランチしたりなんでもありだもん これって買うわけでも目的もなく色々ブラブラしたり…

今朝、雨上がりの庭で

今朝、雨上がりの庭の南天の木の枝に、とかげがいました。 つぶらな目がとても可愛いくて、カメラを向けても逃げませんでした(=^0^=)v ちょっと追記しました。 どらみさんから、「かなへび」というとかげだと教えてもらったのでV(^-^) ヤッタ♪ ちょっと…

おいしそうなスイカ?

今日、おじいちゃんが透析のときに使う大判のバスタオルが 2,3枚欲しいということで一緒に「ピアゴ」に行ってきました。 そのとき、おいしそうなスイカを切り売りされていたのを 購入、夕食後、家族4人でいただきました 甘くておいしかったヾ(*^。^*)ノ…