あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

さをり織り 2回目

先週土曜日に工房で、まず、手始めに織り幅と縦糸の長さを決めて
 
整経台で糸をかけて糸がほつれないように始末した決められた場所で
 
残り糸で結び、ハサミをいれたところで終了しました。
 
今回、初めて挑戦するのは、「マフラー」織り幅25cm・丈2.m50cm
 
 
今日は、筬(おさ)に1本ずつ糸を通すことをしました。
 
 
 
先生に「もう今日はここまでで、あがってもいいですか
 
「先生、目が疲れてもう~ダメでーす(ノ_-;)ハア…」
 
先生「笑いながら、はじめからコン詰めると疲れるから」
 
先生「みんなーここでギブアップ、来なくなること多いのよねぇ」
 
先生「nekoshippoさん、明日大丈夫
 
私「先生、大丈夫ですよ(*^m^*) ムフッ」
 
先生「それじゃ、明日この続きしなさい~。ハーイお疲れさまねっ!!」と
 
いうことで、あまりにも細かいので、半分残して明日その続きをしてきます。
 
 
 
お昼はおにぎり持参で、工房で皆さんとお昼しました。
 
こちらの工房では、たくさんの健常者の方や障害者の方が
 
頑張っていらっしゃる姿を見せていただいて私も元気パワー
 
もらっています。
 
 
 
これが整経台
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
筬に糸を通しているところ