あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桑名の千羽鶴

三重県桑名市に江戸時代から伝わる「桑名の千羽鶴」です。 一枚の紙から数羽の連続した鶴を折る独特の連鶴です。 江戸時代、桑名(現在の三重県桑名市)長円寺の 住職魯縞庵義道(ろこうあんぎどう)によって考案された連鶴で、 2羽から最高97羽の鶴を、一枚の紙…

ボク、お魚食べたいのに>゜lll)))彡

今夜のお夕飯、塩さんまでした。 いつもの事で、お魚好きなソラがやってきました クンクン、良いにおいだなぁ>゜lll)))彡 さんまだ(=´∇`=) ニャン♪ おとうちゃん、食べたいよ~ ちょうだい ちょうだいよー どうしてダメなんだよぅ~...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン…

紫のブレスレット

先日の東京で開催された、肝炎の医療講演会で 川西先生から、おすすめの本「もう、不満は言わない」を 早速、ネットで注文したのが、今日届きました。 すずめさんのブログで紹介されています。 http://blogs.yahoo.co.jp/nasu9821/42386164.html なにかある…

しょうがスープ

近くのJA直営の農作物販売所で 見つけた「しょうがスープ」です。 早速、購入しちゃいました。 中華風味でちょっと醤油が効きすぎかなぁ~て 今度はもうちょっと、お湯を足して飲んでみようっと だけど、冷え性な私、体ぬくぬくあったまりました

10月23日東京医療講演会に参加してきました。

10月23日、東京で開催されて医療講演会に参加してきました。 何十年ぶりの東京わからないぐらい。 JRが近くにないので、ちゃぼさんに行きの新幹線のチケットとってもらいました。 ちゃぼさん、ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ ちゃぼさんの後ろに、粘…

おかげさまで・・・♪

おかげさまで、偏頭痛治りました ありがとうございました きのう、1日飲んで、横になっていたのがよかったみたいです。 これで、23日の東京行きは大丈夫みたい 頭が痛くなると、下を向いたり、ひどくなると嘔吐したりとか 何もしたくなくなって、飲んで、…

偏頭痛です

朝から久しぶりに偏頭痛。ロキちゃん飲んでにゃんずと一緒に寝ています(-.-)Zzz

洗濯機の上で。

朝、ソラが洗濯機の上で寝ていました。 今朝はうす曇で肌寒くて、乾燥中の洗濯機の上は程よいぬくたさ、 気持ちよさそうな顔をしてましたZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ カメラを向けたら、起きてしまいました

ソラの寝顔(*_ _)zzZ

ソラは、お腹のマッサージが大好き それも、だんなさんの大きなでマッサージしてもらうのが お気に入りです。 題して、名づけて 洗濯板モミモミ ぎざぎざな洗濯板の上で洗濯ものを もちろんやさしくやさしくゴシゴシ ソラはうっとり、お口はおちょぼ口 もう…

にゃんずのスリスリ

きのうは、お寺さんで、実家の月回向をしていただきました お寺さんでは、読経の中でむせかえるようなお線香の煙と香り、 お尚さん、ちょっと、お線香焚きすぎちゃうと心の中で ツッコミヽ(´o`; モシモシを入れながら、神妙に合掌 その後、さをり工房に、…

ジミーのお薬

便秘気味のジミー、病院で診てもらったところ、 毛玉がうまく排泄されないのが原因ということで 処方されたのが、このお薬です。 ペースト状で、色も風味もチョコレート風、 これを鼻の下辺りに、2cmぐらいのを2回に分けて 塗りつけてあげるようになった…

ちょっぴり、ハイジみたいな

きのう、地元にある牧場で開催されたイベントに行ってきました。 いつもは春に開催される牧場一般公開は、宮崎で発生した 口蹄疫のこともあって、順延になっていました。 地元のおちゃっぱを使用した抹茶プリンややきそば、 新鮮なミルクで作ったソフトクリ…

頂き物の「いか」

きのうの夕方、玄関のチャイムがなった途端 聞き覚えのある声がしたと思ったら「いか持ってきたったで~」 「今、北陸から帰ってきたとこや、美味しいでぇ~」 「あんな、いか刺しでもええし、照り焼きにしてええー」 釣り好きなだんなさんの友達が釣り上げ…

きょうのお夕飯

きょうのお夕飯です たことひじきのぺペロンチーノとたたききゅうりといりじゃこの塩風味 これで、2品でおおよそですが550カロリーです。 たこには血糖値やコレステロールを低下させる栄養成分として、 タウリンのほかにもシトステロール ビタミンEも含…

さをりを 織りはじめ(^-^)//&quot;&quot;パチパチ

きょうから、織り始めました 11時30分からお昼30分をはさんで、15時30分まで 織り機のギッタンバッタンの音を聞いていると 落ち着くというか和らぐというかフシギな感じがしました。 今日のところはここまでで終わり、また、明日続きをする予定です。 さてと…

肝炎対策費を勝ち取るため 緊急のお願い!

すずめさんのブログから、転載させていただきました。 予算編成にあなたの声を! ~政策コンテスト~ パブリック コメント 応募締め切り: 2010年10月19日(火) 17:00(必着) 首相官邸が政策コンテストを行っています。来年度予算編成に当た…

オオカマキリ

うちの塀にオオカマキリがとまっていました。 実は、私、高校で人が集まらなくて廃部目前の生物部に、 入学と同時に入部させられました。 クラス担任で生物部部長の先生から、「このままでは、廃部になってしまう、 それで名前だけでいいから入部してくれ~…

肝炎についての思い 10/3 追記しました

先週の通院日に「先生から、ペグリバもぺガコペも効果ないよ、 残念だけどって先週言われました。そのときの先生の顔、 悲しそうだったのが忘れられないです」とばんばん隊長さんのブログに コメさせてもらったことでお仲間さんにご心配をおかけすることにな…

さをり織り明日、織り始め♪

明日が織り始めになりそうです 午前中は、検査結果を聞きに通院、 その後だから、多分お昼からかな いつもお昼に帰ってきて、家で食事するだんなさんですが、 夫婦2個のお弁当作って持っていってもらっています(^¬^)うまそ~ 奥に見えるのが筬(おさ)…