あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり遊びが出来ないジミー

マタタビ入りボールとか、ネズミのおもちゃとか いろんなねこのおもちゃ買ってみてもジミーはひとり遊びができないにゃんこ。 ガシャガシャ~、コロコロ~とか転がして遊ぶのが普通と思うけど。 私やだんなさんに遊んでほしいと、お気に入りのネコじゃらし…

アロマ機能付き加湿器

先日、検査日でした。 病院の受付カウンターに おしゃれな加湿器が置いてありました。 それが、この加湿器。 商品名 「shizuku」、アロマ機能付き加湿器、 今、使用しているハイブリッド加湿空気清浄機は、 音が大きいので、寝室ではちょっと無理 静音タイプ…

第6回菰野萬古焼き「窯出市」

早いなぁ~、なんか感傷に浸るneko-shippo 昨年の窯出市で購入した器も素敵で使いやすかったから さぁ~てと、今年の予算決めなくちゃ、どんな陶器がいいかしらウーン /(-_-)\ 今年も菰野萬古焼き窯出市の案内をいただきました<(_ _*)> アリガトォ 今年は、15…

和んで~カレンダー2012

猫カフェ「和ん亭」さんのカレンダー題して、「和んで~カレンダー2012」が届きました 定価1,000円(税込み)。売上金は送料等の諸経費を除き、すべて保護猫たちの医療費や ミルク代などに充てるということです。 写真は卒園猫がほとんど、なかにはワンちゃ…

電気ストーブとジミー

今朝の冷え込みびっくりでした 吐く息が白く感じたような 明日のお天気はどうなるのかな? 私達には寒くてもごんたには、心地いいみたいで 今のところ落ち着いているから一安心です。 今朝は、電気ストーブを出したら、早速ストーブの 前をひとり占め?にゃ…

工房展

ごんたにとったら、今日みたいな肌寒い日は 過ごしやすいのですv(=∩_∩=) 工房の先生から、「ごんちゃん、落ち着いたのなら、秋の工房展しているからいらっしゃいよ」と 3ヶ月ぶりの工房です。所狭しと展示されていてとても勉強になりました。 先生から、「…

にゃん子ばあちゃんとジミー

この頃、毎朝、母屋のにゃん子ばあちゃんが、 こちらに遊びに来るようになりました。 お目当ては、またたびの粉です。 今朝も、爪とぎカーペットにまたたびの粉をふってみたら ばあちゃんとジミーが井戸端会議みたいに 向かい合ってスリスリ、クンクン ジミ…

ごんた3日目にして・・・・・

はじめにご挨拶を 皆様からのたくさんのごんたへの応援メッセージをいただき、 私達夫婦もごんたも頑張ることができました。 あきらめかけていた私達夫婦を支えていただき 本当にうれしくてありがとうございましたm(*-ω-)m 今日も点滴してもらいました。 今…

ごんた、点滴2日目

きのう、夕方、点滴が効いてきたのか、 自力で排泄をするようになったごんた、 雨が心配で、玄関に入れようとしても 外の大好きなわんこなので、嫌がって自分から ハウスに入り、朝まで寝ていました。 今朝も排泄して、錠剤を混ぜたドッグフードを完食 うつ…

ごんた、脳梗塞再発!

昨夜、発作の治まっていたごんた 今朝、前回(9月の)と同じようなきつい発作を起こしました。 様子見ながら、落ち着いたので、朝一番の診察を受診してきました。 先生の診断は、「脳梗塞」再発です。 左脳に出血あり、血栓を溶かす点滴をしてもらいました。…

ごんた、てんかん再発(;*△*;) ドウシヨ!?

夕方の7時頃、外に置いてある傘たてが倒れろ音がして、 外に出みたら、ごんたが苦しそうに息をして フラフラしながら座りこんでしまいました。 もう、私、ビックリして、病院に電話をいれて 先生に、様子を説明しながら、アドバイスを受けました。 先生 「5…

マイミシン

もう、35年ぐらい前の古~~~い話です 短大の被服専攻に決まったとき、どうしても、マイミシンが欲しくて アルバイトして購入しました。いくらしたのかな全然記憶ないです(ノ_-;)ハア… それでも、うれしくてうれしくていろんなもの作りました。 おじいちゃんの…

こんな感じ~

前回、作ったコーン巻き糸たては、滑り止めを貼っても 転がって整経に手間取っていました。 ちょうど、リフティングテーブルを使用することになったので 本箱の取っ手に棒を通してこんな感じでコーンを通してみました。 均一に回るから、整経しやすくなりま…

きょうは月回向といろいろ

きょうは、朝早くから、実家の月回向 8月は、ど忘れ(親不孝な娘です)、9月は、ごんたの介護でお休み お寺の駐車場に車を置いて、車外に出た途端 近くにある小学校が運動会でとてもにぎやかなの 和尚さんにど忘れしたこと平謝り、和尚さんも「まあ、これか…

怖いよー、なんで?

いつもお世話になっている電気屋さんが、 洗濯機の水もれのことで見にきてくれました。 排水溝とホースの間にやや隙間ができていたことが 原因で、治してもらいました。 そのときのジミーのこと。 電気屋さんのおじさんはいつも大きな声で 話すから、ジミー…

なんとかしてほしいにゃー

ちょっとここなんとかしてほしいのだ(*・ε・*)ムー どんなにボクがイケメンで足が長くても この高さ、ジャンプの苦手なボクのこと おとうしゃん、わかってるのかなぁ~~~ まずは、このはしっこに前足を置いてと 次は、片方の後ろ足をムギュっと はしっこ…

おばあちゃん遊んでにゃー~♪

おばあちゃん、遊んでにゃー こっちこっちでパタパタだよ~ おばあちゃん、もっとパタパタして パンチo(・_・)○☆パンチ シュッ おばあちゃん、下すぎるよモゴモゴ ( ̄~ ̄;) ボク、おちそうだよ

リフティングテーブル

ちゃぶ台の上で手織りしていた私 ちゃぶ台の上を片付けて、さあやるぞーて咲きおりを 持って戻ってみると、ジミーがちゃぶ台の上に、 いつも邪魔されて、なかなか織れないということが続いて どうしても、専用のテーブルが欲しく、いろいろ捜していたところ…

今日は、大工仕事なう  10月11日追記しました。

きょうは、だんなさんと、ケージの中に入れる 2匹ぶんの猫ベッド用の棚を作りました。 簡単な見取り図(一応、寸法も測って)を作成 二人で、あーだこーだとか、ここちゃうねんとか おまえなぁ~それこそおかしい違うかぁとか一触即発(*^m^*) ムフッ 言いな…

子猫の名前は、ミッキー^(=・ェ・=)^ニャン♪

きょうは、鈴鹿市にある猫カフェ「和ん亭」さんで、 保護猫の子猫とお見合いさせていただきました ミッキーは、生後まもなく、捨てられていたところを レスキューされて、ミルクで育てられました。 ちょうど、F1なので、渋滞を予想して、早い目に我が家を出…

今日の検査結果

今日は通院日でした。 採血結果といえば、肝機能の数値は先月と変わらず 貧血も改善、ヘモ値も血小板値も ここで問題はⅣ型コラーゲン値が 前回 1月の数値 H416ng/ml(150以下)よりも高くなっていました。 今回 H552 で肝臓の繊維化が進行 それでも、「先生、…

日向ぼっこ(~O~)ふぁ・・

きのうとうって変わって今日は真っ青な秋空 縁側で、ジミーは気持ち良さそうに日向ぼっこ 今にも寝落ちしそな顔の写真を撮っていたら、 ジミー、「またぁ、撮ってるニャー、もう眠たいんだよ、ボクは」 ジミー 「これなら、どう、ウガァーーーー」 お~おお…

またぁ~こんなことして(`□´) コラッ!

明日から、秋雨前線んの影響でまとまった雨になるとか 台風や地震で地盤がゆるくなっている地域のこと とても心配なneko-shippoです<(_ _)> こんなに寒くなるとは思いませんでした。 もう、今年は早々と毛布やホットカーペットを出しました。 ジミーは、や…

キューブ型のネコベッドのはずが・・・・・

きのうの夕方から、急に肌寒くなってきました。 今日は、ネコカフェ「和ん亭」に夫婦で行ってきました。 とても可愛い子ニャンズや大人ニャンズとしっかり 遊んでリフレッシュしてきましたヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い ドリンク・ミニケーキつきで1時間1000円 30…