あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4作品目

今日は、工房で4作品目の整糸をしてきました これからの季節向きかな 今度は、この糸を横糸に織りこんだり、 色々他の糸を織り込んでみようかなって思案中です(*-゛-) う゛~ん ブルーの縦糸は細いので、2本どり、 白い糸は綿糸です。 昨夜、鼻炎用カプセル…

花粉症かかっちゃいました!

今朝、起きた途端、くしゃみが止まらなくなり、 とうとう今年も花粉症にかかりました。。。。。(( T_T)トボトボ 私、毎年、桜の季節になると初めります。 今日は、お薬を飲んで、マスクをして買い物に出かけても スッキリしない一日でした。 今から、4月中…

ストール2枚

さをり織りのストール2枚出来上がりました。 工房で織ったお母さんのストール 房の長さはまだどうしょうか迷っています 卓上織り機、「咲き織り」で織ったお父さんのストールです。 こちらも房の長さ迷っています。

ソラの寝相(*´0)ゞファァ~~♪

ソラのおもしろい寝相です(-_-;) 後ろ足はわかるけど、前足がどうなっているのか 気になるところ、不思議にゃ~ 正面から、見てみると、前足は、「アイーン」状態になっていました。 折角、気持ちよく寝てるのに、もううるさいなぁ~ってこらー \(`o'゛;)

チロッ!

またまた、ソラが舌を出していましたヽ(^ー^)ノ パパさん、(*⌒∇⌒*)テヘ♪ パパさん、あっかんべー

ほえるにゃ~♪

ジミーが、こんなかおしていました。 ほえるようなあくびなのか それとも、こんな感じだったりしてね(*^_^*)

さんまの丸干しとソラ

昨日のお夕飯は、先日御墓参りの帰路、 尾鷲の道の駅で購入したさんまの丸干しでした。 うちのだんなさんの大好物なのです( ̄¬ ̄*) 好物~♪ そんなさんまの丸干しを狙っているソラ ソラ 「クンクン、さんまだ おいしそう~なニオイしてるなぁー」

東北の思い出

実は、私の亡き母のお友達が、以前、石巻に住んでいらっしゃって 独身時代に、石巻から平泉まで二泊三日で旅行しました。 そのときの、綺麗な風景、やさしく暖かく接してくれた皆さんのことを 思い出して、苦しくなります。 どうか、一日も早い復興をお祈り…

ちょっとおやすみ

ちょっとおやすみ(σω-)。о゚いただいておりました

地震こわかったです。

きのうの地震こわかったです 被災された皆様、お見舞い申し上げます。 ニュースで流れる被災地の画像に 胸が締め付けられて、苦しくて涙が出ました。 ブログ更新した直後、アレッ、私、めまい?どうしよう 病院一人で行けない、どうしょうて思った途端、 急…

どうも、こんな格好で失礼します(゜゜)(。。)ペコリ

腹筋をしようと横になった途端、 ジミーがお腹の上で=ΦwΦ===∈(☆o◎)w ミダレヒッカキ!!! ソラがそばでごろにゃん(=ΦエΦ=) (どうも、どえらい~寝姿で失礼いたします) 「お母さんのお腹の上、ポンポコで気持ちいいよね。ソラお兄ちゃん」 「ボクもそう思うにゃ~、…

オヤジねこ、ジミー(*^_^*)

ソラと運動会していたジミーピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ、 おつかれいつの間にか ベッドの淵にアゴを乗せて、いびきをかきながら爆睡中(∪。∪)。。。zzzZZ それにしても、気持ちよさそうに寝てるよね

「さをり織りの糸」注文しました。

先週、工房に行った際、 「さをり」の織り糸、先生にお願いしました。 18色セットで、17000円です。 とても、きれいなカラーで細い綿糸で経糸(縦糸)、横糸兼用なので nekoさんみたいな初心者にって先生からのアドバイスでした。 糸を入れるケースも購入、…

認知症サポーター養成講座

地域サポーター養成講座の第1回講座として、 認知症サポーター養成講座を受講してきました。 認知症の高齢者への具体的な接し方の 寸劇やビデオ上映や講演が、その後質疑応答と 約3時間30分の講演時間はあっという間にすぎていました。 講演を聴いている間、…

請願書が送られてきました。

いつもお世話になっている「コスモスの会」から、 請願書が送られてきました。 「肝硬変・肝がん患者等の療養支援を求める」です。 前回、友達にお願いしたら、「ちょっとねぇ~」とか いろいろと凹むことがあったけど、 今年もめげずにいろいろお願いに行…

古布展に行ってきました

古布を使った手作り展を観てきました。 留め具にキセルを使った斜めがけようのショルダーバッグ 帯地で作ったお内裏さまとおひな様 今年の干支のうさぎが白地のちりめんで作ってありました。 いつものように、触りたくて触りたくて(*^_^*) それで触ろうとし…

おじいちゃんのマフラー

おじいちゃんのマフラーやっと半分織り上がりました。 どうにか、ここまで糸が切れたり、その他のアクシデントもなく ホッとしているところです。 おじいちゃんの言っても、兼用でも(d ̄▽ ̄)オッケ♪ 水色の織り糸は、先生に頂いた糸を織り込んでみました。 …