あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクたち、へ(´o`)へ チカレタ…

新屋と母屋は渡り廊下で行き来しています。 きのうは、母屋の片付けをしていると、 ソラとジミーは渡り廊下を、母屋にいる20才になる 元気おばあちゃんネコの「にゃんこ」と走り回りC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ、 私達が片付け終わる頃には、3匹とも遊び疲れ…

あのね、お父さん、なに!(*・ε・*)ムー

コタツの上にあがったジミーに だんなさんが、指で降りなさいと 注意したらところです(`ε´)/□ イエローカード! この後、お尻から、ズルッとコタツの上から 落ちちゃいました 今日は、母屋の要らなくなった瀬戸物の整理で、 アッという間に一日が終わってしまいま…

ソラとジミー

お昼寝中(=ΦエΦ=)のソラ、 カメラをむけても、ぜ~んぜん気にもせず爆睡(∪。∪)。。。zzzZZ ジミーは、カメラをむけたら、目を覚まして もう、なんかやめてにゃ~と言いたそうなかおしていました

糸見本がきました。

手織り用の糸見本がきました。 とてもきれいな糸、目移りしてしまいます 段染め糸、ツィード、ノット、スラブなどの色合いや 形状に特徴がある糸の織り地写真がついていて 糸の形状についても、玉巻やコーン巻、かせ巻、 例えば、Aの糸は経糸専用 Bの糸は経…

朝の御在所山と朝連

今朝、夫婦でごんたの散歩中、見かけて 運動公園のグランドで少年野球の朝連がおこなわれてました。

今日は、定期健診日でした

今日は、月1回の定期健診日に行ってきました。 触診と採血、結果は1週間後です。 実は、この1週間は、なんかダルくて、 たぶん、母の通院の送迎やなんだかんで バタバタスタタタタタ (((((((o≧▽≦)o 、 雑用で忙しかったのが 原因かなって思っています。

気の向くままに・・・

横糸のこと、かんがえずに 気の向くままに、整経してみました。 どんな作品になるのか・・・ テーブルセンター、ストール、 ランチョンマットもどうかなぁ・・・ 楽しみです。

ソラのしっぽ

ジミーと追いかけっこしていたピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ ソラのしっぽがこんな感じになっていました。 呼んでも、無視されました(*^m^*) ムフッ

分杭峠 その2

「分杭峠とC型肝炎ウイルス」についての http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/23869711.html コピーを持ってきてくれただんなさんの友達が 土曜日に、長野県まで行って来ました。 高遠城跡の桜は、五分咲きで峠にも 残雪があったそうです。 峠には、直接…

うどをいただきました<(_ _*)> アリガトォ

夕方、だんなさんの友達が、My畑で採れたての 「うど」を持って来てくれました。 さっそく、皮をむいて、酢水につけ、あくぬきをして、せん切りにして ほたての貝柱と酢味噌あえにしていただきました(●´)З`)))モグモグ

テーブルセンターできました♪

テーブルセンター織り上がりました。 織り上がりは、手触りがややゴワゴワした感じでしたが 縮じゅ(洗う)して、柔軟剤後乾かしたら 柔らかくなりました。

突き指?4/15追記しました。

きのう、家の中で、ソラとジミーが足元に じゃれてミャーミャー ~(=^・・^)ヘ (((○ コロコロリンああ その拍子にフラフラ~、 右ひとさし指をトイレのドアに おもいっきりぶつけてしまいました 目の前で花火がドカッ~ン ソラ・ジミーを怒りたくても・・・(ー。ー)フゥ きのうは…

御在所山とさくら

今朝の御在所山です ごんたと夫婦で散歩しました。 8分咲きのさくらや満開のさくらがあったり とてもきれいでした。

分杭峠とC型肝炎ウイルス

今日、だんなさんの友達が、「分杭峠が肝炎ウイルスを抑制するらしい」と 書いてあるブログの一部をコピーして持ってきてくれました。 ありがとうございます(*^▽^*) 「生体肝移植を受けて」という糸田敬弘(いとだ、たかひろさん)さんという方のブログで…

テーブルセンター織り始めました。

卓上織り機で、テーブルセンター織り始めました。 縦糸は、「さをり」で購入した、きなり色の糸 横糸は、絵織亜(エオリア)の水色 ニッケのサンセール(レーヨン・ナイロン)の紺系と青系 コーン糸をたてるコーンたて 100円shopで購入した板と棒で作っちゃ…

甘えん坊のソラ≡^∵^≡ にゃん♪

昨年、ももが亡くなった後、ソラが甘えん坊になりました。 きっと、先住ネコのももに遠慮していたみたいです いつも、お夕飯が済むと、「ナア~」と鳴きながら、 私の足元でスリスリ、だっこしてと甘えます。 だっこするとこんな顔しながら、いつの間にか 寝…

筬に糸とおし

今日は、筬(おさ) (5羽/cm×60cm)に 糸を半分だけとおしてきました。 明日一日で全部とおせるといいんだけど・・・ ちょっと時間がかかりそうです。 ちょっと無理かなあ(*-゛-) う゛~ん ブルーの糸は、2本を1羽にとおしているところです。