あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジミーく~ん

あのねぇ~ジミー君 下りてくれません 重たいし、暑いし

しおからとんぼ

蒸し蒸しの暑さが台風や低気圧の影響で戻ってくるとか それに今週末は台風や低気圧の影響で全国的に 大荒れのお天気になるみたいですね。 どうか台風の被害が出ませんように~ 今朝、しおからとんぼが羽を休めているのをみつけました。 大きな目が朝の陽射…

にゃんか言いたいことあるってか(=`ェ´=) ム!

土曜日にまとまった雨が降ってからなのか 昼間はまだ暑いけど、朝夕涼しくなった菰野(こもの)です。 昨夜なんか肌寒くて目が覚めて、長袖のパジャマに着替えました。 このまま9月を迎えてくれたらいいなぁ~。 お夕飯の片付けが終わって、パソコンをしよ…

お知らせで~す。菰野まこもナイトin六本木

東京都・六本木にある農業と食を通して都市と地方を繋ぐことを コンセプトとしたレストラン・「六本木農園」にて、 菰野町の町名の由来となった「マコモ」を メインとした「食」のイベント開催決定 詳しくはこちらを読んで下さいね。 菰野町 http://www2.to…

モチーフ織ってるとこ

今、ちょこちょこと「ヂャンティ織り器」でモチーフ織っています 今のところ、こま織りと平織り、あとクリス織り、クリス・フラワー織り クリスラー織りとかもあるけどなんだか難しそう~追々チャレンジするつもり。 モチーフをつなぎ合わせてベスト、マフ…

手作り展 by いなべ

今朝の中日新聞の朝刊の「北勢版」にこんな記事が 載っていたので早速行ってきました 裂き織りのバッグや裂き編みのコースター、手作りのアクセサリーなどが 所狭しと展示&即売されていました。 私も写真撮らしてもらうつもりが代表の方から色々お話しを …

草抜き

毎日、暑い暑いと言いながら、8月も後2週間ちょっとに。 きょうのニュースによるとこの暑さも24日が峠らしいですね もうなんとか早く涼しくなってほしいものです(´д`)ハァ~ 気にはなっていてもこの暑さで伸び放題になっていた裏庭の草、 昨日ちょう…

お盆終わりましたねぇ~(´▽`) ホッ

neko-shippo家のお盆も何事もなく無事に終わりました(´▽`) ホッ 15日の夕方、家族4人でご仏壇の前でお参り・送り火を済まして 川で精霊流し(お供えとろうそく・お線香も持って)を行ってきました。 以前は仏花を流したりしてご先祖様の霊を送るというこ…

お知らせで~す。菰野町三滝川燈火まつり開催!!

三重郡菰野町では、明日、第4回三滝川燈火まつり& 第26回菰野町民盆踊り大会が開催されます。 詳しくはこちらを見てくださいね。 https://www.kankomie.or.jp/event/detail_33132.html 今日も読んでもらえて☆⌒(*^-°)v Thanks!! みなさまのおかげです

迎え火

8月13日、お盆初日ですねぇ~ ご先祖様の御霊を迎え入れるため お仏壇に盆提灯や廻り灯篭、盆棚にまこもを敷いて その上に割り箸を刺したきゅうりとなすの馬と牛 白玉粉で作った迎え団子、お供物(野菜・果物・お菓子)など ・きゅうりは馬の例えで お盆…

トムとおとうさん

今日も暑い1日になりましたね。 明日からお盆、こまめに水分補給をとって 折角のお盆休み楽しんでくださいね。 私も明日から15日までバテないように頑張らなくっちゃ おとうさんがごろ寝をしていたら、 トムがおとうさんのそばでごろにゃん(*_ _)zzZ …

メガネが・・・

メガネのモダンの先っちょが・・・・・ トムにかじられてしまったぁたぶん・・・~「(°ヘ°) ありゃ? 普段からかじかじしてたから この赤い部分テーブルの下に落ちていました。 怒るにも怒れないよねぇ~テーブルの上に 置きっぱなしにした自分が悪いんだか…

やっぱりねぇ~

きのう、霊園の入り口に一歩右足を踏み入れた途端 あれなんかいつもと違うって感じが、 次にお墓の手前の階段を降りようとしたら 両足首に違和感、やっぱりおかしい。 お父さんに話そうかなって、だけど心配するといけないし・・・ 日にちが代わって深夜の…

日帰りで墓参でした。

今回も、日帰りで和歌山県新宮市まで お墓参りに行ってきました。 新宮も暑くておとうさんも 私もヘロヘロにボー( ▽ )o〇O 熊野の獅子岩 お昼は新宮市の勝丸さんで おとうさんはしらす丼定食 700円 私はお刺身定食 700円 ごちそう様でした。

映画「ガッチャマン」観る前に。

8月24日公開の実写版「ガッチャマン」を観る前に アニメ 科学忍者隊「ガッチャマン」のすべてを 網羅しているサイトがあります。 neko-shippoお勧め、それが 『科学忍者隊ガッチャマン私設ファンサイトガッチャ缶』です。 http://homepage1.nifty.com/signa…

ちょっと怖いかも~ムフッ((´∀`*))

今日は、二十四節気の立秋ですよね それにしてもこの暑さはお盆明けまで続くみたいですね。 皆さまお身体ご自愛下さいませm(._.)m おねがい 今日のトムの寝顔ちょっぴり怖いかも~ 今日も読んでもらえて☆⌒(*^-°)v Thanks!! みなさまのおかげです

私のこと

先週の金曜日は通院日でした。 採血結果は、中性脂肪も総コレステロール、LDL、HDLも正常値 r-GTはH36(基準値Fの場合30) コリンエステラーゼはH456(基準値Fの場合200~452) 赤血球がH35.5 ヒアルロン酸は14.5(前回10.9) と…

kisaraさんの「El Condor Pasa」ブログです。

kisaraさんのブログご紹介です。 「El Condor Pasa」 kisaraさんも「科学忍者隊 ガッチャマン」のG-2号こと コンドルのジョーのファンで、こちらのブログもガッチャマンファンに たまらいブログです(=^0^=)v

コンドルの羽手裏剣

seimakino さんの コンドルの羽根手裏剣 ~駄文書きの真木野聖が贈る、コンドルのジョーの二次創作ブログです~ 映画「ガッチャマン」を観る前に こちらのファンフィクも読んでみてね オリジナルの「科学忍者隊ガッチャマン」のイメージがわかってもらえる…

こんなことも・・・

同じポーズなって滅多に見れない~ お宝ポーズだったりして ちょっとぼやけちゃってます (о´ω`о)ぇへ♪♪ 皆さまへ この暑さのなか、お身体ご自愛くださ~~~いね 夏バテでへろへろな私です 今日も読んでもらえて☆⌒(*^-°)v Thanks!! みなさまのおかげ…

むかご

これなんだと思います(*^_^*) これねぇ~むかごのツルです。 いつのまにかこんなふうになっていました 「むかご」とは 山芋の葉の付け根にできる球芽です。 いわば山芋のあかちゃん。 その小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されていて 口の中に含…

不思議なこと・・・ごんた

詳しくは書庫の「虹の橋を渡っていったごんた」で読めます。 ごんたが亡くなって11月でまるっと2年目に、 ごんたは私の父が飼っていたラブラドールでもう10歳に 獣医さんには大型犬だから後3年だよって宣告されました。 おとうさんが散歩中に骨折なん…