あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

むかご

 
 
これなんだと思います(*^_^*)
 
これねぇ~むかごのツルです。
 
いつのまにかこんなふうになっていました
 
「むかご」とは
 
 山芋の葉の付け根にできる球芽です。 いわば山芋のあかちゃん。
 
その小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されていて
 
口の中に含み噛むと、外側の皮を破り、中からトロッとした山芋が出てくるそう
 
秋から冬にかけてが収穫時期で
 

ささっとすすいで茹でてご炊き込みご飯や味噌和えが
 
断然おすすめ、ほんとにおすすめ!
おじいちゃんの話です。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
どれぐらいの実ができるのか楽しみ
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
むかご料理レシピ検索してみたらこれ以外にもいろいろあって
 
その多さにビックリしちゃいました(◎_◎;) おっ!
 
 
 
今日も読んでもらえて☆⌒(*^-°)v Thanks!! 
 
みなさまのおかげです☆