あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市民公開講座 「C型肝炎を治そう」について

3月31日の中日新聞朝刊に記載されていました。 名古屋で公開講座が催されます。 5月8日午後1時30分から午後4時30分 名古屋国際会議場レセプションホール(名古屋市熱田区) 開場は午後1時、入場無料 内容 講演「ウイルス肝炎治療に関する医療費助成について…

今夜の一品

たまねぎのあんかけとろ煮 材料 (2人分) 玉ねぎ 1個 だし汁 1~1.5カップ 昆布 短冊切り1cm×5cm しょうゆ 大さじ1~2 水溶き片栗粉 適量 鰹節 たっぷり 作り方 1. ざく切りにしたたまねぎは、だし汁・昆布と一緒に火にかける 2. 強火で沸騰したら、ふたを…

寝顔

きょうも、ソラとジミーの寝顔に癒されています。 ソラは、手を曲げて顔をホットカーペットに押し付けるように寝てました お夕飯の支度を終えて、リビングに戻ったら ストーブの前で、今度は、ソラとジミーが 顔を引っ付けて寝ています

さくら色のマニュキュア

気分転換にさくら色のマニュキュアをつけてみ ました。 緊張していたのか、甲状腺なのか 普段、あまり気にしていなかった ”手の震え”があって、周りにはみだしちゃいま した。(;゜0゜) ぎく それでも、ちょっとばかし、気分転換になりまし た。(=^0^=…

ジミーの視線の先

ジミーが一点を見つめたまま、かたまっていました。 なんだろうと思って視線を追っていったら 天井に張り付いているクモが気になるのか、 「ケケッケ~パフウ~」と鳴きながら、上を見上げて いました。 その後、天井から落ちたクモは、ソラの胃の中に 収ま…

ブロッコリーの味噌漬

ブロッコリーの味噌漬 ①小房に分けて軸は皮をむいて薄切り ②フライパンに水を入れて火にかける ③沸騰したらブロッコリーを入れてふたをして蒸し焼きにする かたゆでにしたほうがいいと思います。 ④ビニール袋に味噌とブロッコリーを入れて漬け込んでできあが…

今夜はお好み焼きでーす!

おかげさまできのうより楽になりました。 それでも、だんなさんがお夕飯の支度大変だから お好み焼きを作ったると言ってくれました。 キャベツや諸々の下準備や洗い物は、もちろん私ですけど・・・ 焼き具合や生地の練り具合とか、さすが焼き奉行!! おいし…

背景変更しました

なんか、きょうはだるくて、イライラして・・・ 食欲不振で、朝食も、お昼もおかゆ食べて、薬のんで 横になって・・・こんな気持ちになったのは久しぶりです に入って寝ることにします

今朝の中日新聞から、B型肝炎についての記事

3月14日、三重県津市で行われた 「知っていますか?B型肝炎について」の記事です 追記しました 抜粋になります 基調講演 日本では、毎年約3万5000人の方が肝臓がんで亡くなり、その約80%はC肝で、B肝も原因の10%強を 占めている。 現在B型肝炎ウイルスの保持…

体がだるいです

この二日間、力が抜けたようなだるさにウンザリしてそのことで泣きたくなります。ついさっきも頭が痛くて、ロキソニンとアズレン・グルタミンを飲んだところです。こんなにだるかったりすると落ち込みそうになります。こんな自分に腹がたちそうになります。…

B型肝炎についての記事

今朝の中日新聞に、先日、三重県津市で行われた「B型肝炎について」のセミナーの記事が載っています。 詳しい内容は、また後ほど、書いていきます。

なに見てるの?

窓を開けておいたら、ソラとジミーが同じ方向を見ていました。 なにを見ているのかフシギに思って撮ってから、私ものぞいてみたところ 裏のお家で剪定をしていた庭師のおじさんが、2匹に向かって手を振ったりして くれてました。 おじさんは、私に可愛いニャ…

NHKテレビテキスト「きょうの健康」に肝炎についての記事

NHKテレビテキスト「きょうの健康」4月号に ”待ったなし!350万人の肝炎対策”という、記事が載っています。 テレビ放送は、4月19日 午後8時30分~45分 C型肝炎、B型肝炎の感染と進行と症状、検査について 4月20日 午後8時30分~45分 肝臓がん予防の治療、イ…

桃ラー品薄ですよね(T△T)

きのうも、タイヤ交換のついでに、買い物に行ってきました。 一度たべたら、また食べたくなる桃ラーがほしくて、 いろいろスーパーを回ってみましたけど どこのお店にも、入荷待ちでした。 うーん、残念

ジミーのウインク

カメラを向けたら、ジミーがウインクしてくれました。 ◆背景を変更しました◆

ブロッコリーとたまねぎのソース煮 追記しました。

ブロッコリーで、おかず作ってみました。 ブロッコリーとたまねぎのオイスターソース煮 ちょっとソースを多かったみたいで、 辛くなってしまいました(´・ω・`)ショボーン ☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆^^☆ ◆材料/2人分 ブロッコリー 150グラム 玉ねぎ 100…

◆ジミー~のこわーいかお◆

玄関でだんなさんが、大きなくしゃみをしたら ジミーがびびりまくっていました。 ジミー、なぁーに、なぁーに????? 今の音、コワイよー( ̄ェ ̄;)

きのうは墓参、チカレマシタ(*´∇`*;△ はぁー

きのう、朝6時半出発、やっと家に帰りついたのが、10時すぎでした。 和歌山県新宮市は、はじめ曇っていたのが、晴れて暑いぐらいでした。 熊野速玉神社の桜も、霊園の桜もきれいでした♪ 車中から、手前が三重県 紀宝町ウミガメ公園にて タッチしてきました(…

ただ今、 渋滞中

伊勢道が、津インターから30キロ渋滞で一般道におりたところ、こちらも渋滞で大変です 何時頃になるのか

明日は、遠出します。

明日は、和歌山まで、日帰りで|・▽・´)ノ |Ю | イッテキマース 先週、お墓参りの予定が、お寺さんの都合で明日になったためです。 まあまあのお天気みたいなので、ホッとしています(*^_^*) 明日は、帰りが遅くなるみたいなので、更新お休みさせていただきますm(_ _)m …

仲良くネムネム(∪。∪)。。。zzzZZ

ソラとジミー、2匹で廊下で運動会していた思っていたら いつの間にか,しずかに、2匹で引っ付いて夢の中へ。 夢の中でも、2匹なかよく?遊んでいるのかな~ それとも、ネコ( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ合戦なのかな~ ジミー、おにいちゃん疲れちゃったね(*´∇`*;△…

おはぎとチャリンコドーナツ!

きょうは、お父さんのお薬を病院でもらった帰りに、イオンでお買い物をしました。 いつものように、食材の買い物をして駐車スペースにおいた車の、エンジンをかけたら 「皆さーん、今日はお彼岸の入りですよ!ご仏壇に毎○香と、おはぎをお供えして、~~~」…

再チャレンジ&四苦八苦ちゅう!!

なんで、たて一列なの? なにか、あると、ソラが前、ジミーが後ろ うしろから、撮ってみたら、ほぼ、たて一列に みえます。 なんか、ジミーのおしり、大きい^(=^ェ^=)^ 前から見ても、やっぱり、ほぼ、一列 背景色を押してみたら、こんなふうに・・・ 元に戻…

新しくなって、ビックリ!

今、更新しようとブログ開いてみたら、投稿方法が新規に なっていて、ビックリ、画像を入れようとヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 今日は、時間がかかりそうな予感が・・・

シュワッチ!!!

ソラが、コタツの上で爆睡中(∪。∪)。。。zzzZZ 夢の中で、ウルトラマンに変身するつもりなのかな~、 左手が、””シュワッチ””しているように見えるのでした(*^_^*)

陶器展でみつけた可愛い置物

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 先日、実家の回向まいりの帰りに、陶器展を見てきました。 とても、可愛くて、実用的な陶器がたくさん展示されていて こころが、ぬくたくなった1日でしたo( ^_^ )o らっきー♪ 一枚目は黒猫の一輪挿し、光の当た…

「肝硬変肝がん患者等の療養支援」の請願書の署名について

「肝硬変肝がん患者等の療養支援」の請願書の署名について、 たくさんの方にご協力していただき、この場を借りて 御礼申しあげます。本当にありがとうございました。 私にとって、いろいろと勉強になり、皆様に感謝しております。

ピロリ菌判定検査行ってきました

今日は、午前中に検査を受けてきました。 ピロリ菌判定検査行ってきました♪ 昨年の記事↓ http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/2973881.html まず、受付で、「尿素呼気試験」の用紙を提出 検査室で、息を吸って10秒間我慢、その後一気にパックに吐き出す …

「ひのな漬」

「ひのな漬」という三重県の特産物のお漬物です。 塩漬けやしょうゆ漬けやぬか漬けなど、いろいろな漬け方があって ひのな大根という細長い野菜です。ちょっと苦味と酸味があるけど、 ごまと酢じょうゆまたは、ポン酢で食べるとおいしいです。 ねこまんまみ…

今度はルーターが

バソコンがおnewになった途端、今度はルーターネットに繋がらないの