あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け小焼け~♪

今日も暑かったですね。 台風10号の影響で三重県北西部・南部は大雨になりそうです。 あまりの暑さで「頑張るって」って宣言したはずが もう下降ぎみなneko-shippoでして・・・(ー_ーゞ イヤァ・・・面目ないっす。 土曜日の夕方、おとうさんと夕涼みがてら…

トムとジミー~♪

夕方、遠くで雷の音が聞こえていました。 これで少しは涼しくなるのかなあって期待はずれに。 ちょっとここでこの暑さひと息ついてくれないかなぁ~ この暑さの中、トムもジミーも元気ハツラツ こんなにやさしい一面も(=^0^=)v いいか、トムちゃ~んと…

採血結果とお昼~♪

みなさん、いつもneko-shippoのブログに遊びにきていただきありがとうございます(*^▽^*) 来月はもっと高温になるとかどうかみなさんと一緒にneko-shippoも 乗り切っていきたいと頑張っていきたいと思っていますo(-ε´- *)ガンバル!!! さてきのうは採血結果を…

きのうのお夕飯 「牛肉のビビンバ丼」

毎日暑い日が続いてこの暑さについて行くのは大変ですよね きのうは土用の丑で「うなぎ」ですよね、本当にうなぎ高いですう、 高すぎてやめたneko-shippoヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。 お夕飯の献立迷いに迷って作ったのが 「きょうのおかずカレンダー 8月号」の…

ここ涼しいにゃ~。

太平洋高気圧にすっぽり覆われて日本 今日も猛暑になりましたね●>>>アチィ/(´m`;; エアコンの効いた部屋でダラダラ~ おもいおもいの場所でお昼寝中≡^∵^≡ にゃん♪ 早朝、涼しい風の入るキッチンの出窓でまどろむトム 気持ちのいい風だよ~ん。 あ~涼し…

明日は、世界・日本肝炎デーです。

明日は、第1回 世界・日本肝炎デーです。 東京都渋谷区広尾にあるJICA「地球広場」で開催されます。 日肝協は、世界に肝炎患者と手をつなぎ、感染予防 差別 偏見の解消、「すべての肝炎患者に支援」を スローガンに「肝炎フォーラム」を開催します。 参加自…

ムニャ~に?(=ΦエΦ=)

今日は、隣の岐阜県で最高気温が38℃。 ここ菰野では最高気温が35℃になりました 車でお買い物に出てもカーエアコンつけても なかなか涼しくならいし、ちょっと動いただけで汗びっしょり ムニャ~に おかあしゃんエアコンついてるから、 涼しいにゃ~

みなしゃん、チャォ――(・`ω・)b――☆!!

今日も朝から快晴 2、3ヶ月前ぐらいから早朝さんぽに出かけるおとうささん それも5時頃から40分ぐらい、そのおかげでにゃんずも 私も早起きになりました(ゝ_ξ) ゴシゴシ 今朝 5時頃のトム おかあしゃん、今日も暑くなりそうだにゃ~ ジミーは私達がベッドに入…

夏本番~セミの抜け殻

夏ほんば~~~ん 今年も庭の万両の木にたくさんのセミの抜け殻がくっついています。 夕方、薄暗くなるとシャーシャーと短く鳴きながらどこかへ旅立っていく 姿をちょくちょくみかけるようになりました セミの幼虫が土の中から出てくるまで1年ぐらいと 思っ…

鬼まんじゅう( ^0^)_D イタダキマース

今日は、お昼過ぎからじわじわと気温が上がり ムシムシと暑くなりました 鬼まんじゅう 薄力粉と砂糖をまぜあわせた生地に、 角切りのさつまいもを加えて蒸したお菓子。 東海地方のお菓子で1個食べたらおなかいっぱいになります。 子供の頃、おばあちゃんに…

菰野町三滝川燈火まつり

昨日は、菰野町庁舎南側の三滝川河川敷で 第3回「菰野町三滝川燈火まつり」が開催され、 向かい側では、例年8月に開催される町民盆踊りもあり とてもにぎわっていました。 今年は「幸せ」 火が燈された紙コップはきれいに並べられて ゆらゆらとゆれるろうそ…

おかあしゃ~ん、お客様感謝デーだって。

今日も涼しくて助かりました。 月曜日から暑さが戻ってきますね 今日は通院日でした。 エコーでは問題なし、採血結果は いつもの通り1週間後です。 朝、広告をひろげて見ようとしたら お・おかあしゃ~ん、お客さま感謝でーだって エアコンかにゃ~ 買った…

ひと息つきました(=^0^=)v

明日から夏休みですね~♪ 今日は、朝からすご~い雷と激しいで とても涼しくなり私達もにゃんずもひと息 一時激しい雷の影響で菰野町内の つながりにくくなった119番は お昼前には復旧できました。 涼しいのが気持ちいいのかすご~~~い格好のトム 前から…

お馬さんを見てきました。

きょうは1日で最高気温が34℃まであがりました。 明日は曇りのち雨の予報で29℃まで下がるみたいです。 水分、塩分を摂ってしのいでくださいね 16日、湯の山乗馬クラブにお馬さんを見に行ってきました。 http://www.yunoyama.com/index2.html ちょっと上がっ…

トムとトカゲ

今日も暑かったですね。 どうか皆さま熱中症にくれぐれも気をつけて下さいね きのうの夕方、買い物から帰宅したら、キッチンでいつもの鳴き方と違うトムとジミーに 声をかけながら、何気なく壁を見たら黒~いものがムニュムニュ動いていたの、 もしや、ヘビ…

おっかな~∑(′□`;ノ)ノ こゎっ!!

今日、東海地方梅雨明けしました。 これから夏本番、今日の菰野町の最高気温31℃ エアコン入れて、にゃんずも気持ちよさそう この場所、一番いい場所なので、 おなかに冷気をあててクールダウン 上下反対にしてみると こわ~~~ お口直しに

物思いにふけるジミー~♪

昨夜は、暑さで寝苦しくにゃんずも夫婦もやや寝不足気味 今朝は風もなく湿度が高くムシムシ●>>>アチィ/(´m`;; 晴れたり曇ったり、風もないし 暑くなりそうだにゃ~^(= ̄ェ ̄=)^

実家のお盆供養

地域によってはお盆の日いろいろありますよね 例えば7月15日盆、菰野は8月1日盆、嫁ぎ先は旧盆 私の実家は7月15日がお盆になります。 午前中母屋の「にゃんこ」の腎炎の点滴 わたしの両親・姉も亡くなり実家は無いため 午後はお寺でお盆の棚経、夕方はお墓…

宇治金時とオランジーナ

今日も1日おばあちゃんの用事や私、美容院でさっぱりと カット&ヘアーカラーしてもらったりで朝からバタバタ *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。 暑くなってくるとアイスとか冷たいもの食べたくなる…

お兄ちゃん、だぁ~いすき^(=・ェ・=)^ニャン♪

きのうは、ブログ書いている途中で フリーズして新規投稿に時間がかかって冷や汗がタラ~ 「怖かったぁ~その弐」を書こうとしたのが原因なのか・・・・・ 今夜こそと思ったら今日は13日の金曜日で仏滅 また今度に、とうご期待 期待してないよ~だったりし…

明日のお夕飯きまったのかにゃ~

今日は湿度80%、さすがに家中がジメジメ エアコン「除湿冷房 28℃」昼間除湿しました。 にゃんずもぐったりというか・・・・・ おかあしゃん、 「お兄ちゃんとボクのネコ缶もわすれないでよね」 大丈夫ちゃんと明日お買い物してくるから あのね、トムそこど…

みかくにんぶったいにゃ~ (緑茶の巻)

今日は、朝から雨が降ってとても涼しくて 過ごしやすい1日になりました 今朝の出来事 氷の入ったコップを置いていたら コップの中をのぞきこんでいましたトム 氷がどうしても気になるらしいヽ(^ー^)ノ みかくにんぶったいにゃ~(氷水の巻) 何やら思案中(-…

かくれんぼ?と不思議な雲

きょうもイイお天気になりました。 あすからまた下り坂みたいですね。 今日は、おじいちゃんの透析の日でした。 病院から帰宅、いつもなら玄関まで お出迎えしてくれるトムとジミー、そのトムが お出迎えしてくれず、名前を呼んだら、洗面所から 声が聞こえ…

怖かったぁ~体験 その壱

今日は暑かったですね で、涼しくなるかしら、私の体験した不思議なこと 「N大橋」 去年の今頃昼下がり、隣のいなべ市に行ったかえり いつものN大橋を渡ってそのまま直進するはずが なぜか右折、カーナビどおりに帰路につきたいのに 通ったことない道に入っ…

ぱんち&きっく練習にゃう~♪

今日は、いいお天気になりました。 おとうさんが家にいてくれたから 今日はのんびり、体調も元にもどりました 明日からまた頑張れそうです みなしゃん、こんにちにゃん(=ΦエΦ=) ぼく、寝技の練習中にゃう ぱんちはこんにゃかんじ きっくはどうかにゃ~ ネコ…

どうにか復活(^^)ヽドモ♪

ありがとうございます(=´∇`=) ニャン♪ 昨夜は、私みたいに最悪なお天気でした。 山に近いため、地響きみたいな雷鳴と どしゃぶりので、熟睡ままならずというか それでも、どうにか復活できました 体調も最悪で、めまい、嘔吐、息切れ、生あくび久しぶり…

きょうは、バテました(*´∇`*;△ はぁー

きのうと今日、おじいちゃんのこと おばあちゃんのことで今日はもうバテバテ 愚痴になっちゃてます。 今日はあとかたづけ済まして休みま~す(*_ _)zzZ

7月1日でトム10ヶ月になりました。

トムが、7月1日で10ヶ月になりました 健康優良児のままで過ごしてほしいと願っています。 そんなトム、初めての夏を迎えようとしています。 扇風機をつけたら、なんにゃ~これは(゜.゜;) ウッ・・ ムニャ~、すずしい(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

にゃんこばあちゃん(=ΦエΦ=)

にゃんこばあちゃん、おんとし20歳(推定)、人間なら約100歳 推定というのは、我が家に迷いこんできたときには 5~6歳、ボロボロの赤い首輪をつけていました。 そんなにゃんこも腎臓の機能が衰えてきて 週1回点滴に通っています、そのためなのか 食欲も…

まったり中(=ΦエΦ=)

今日は朝から雨、時よりどしゃぶりになりました。 にゃんずにはきのうと違って過ごしやいようで 朝から、ちゃぶ台のうえで、まったり。 昨日は、朝からおじいちゃんの病院の送迎、 にゃんこばあちゃんの点滴(腎臓が悪い) 両親がベッドを購入、ベッドの搬…