あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れモードな私

この暑さ、ずっしり体にきている私、今朝からだるだる┌┤´д`├┐ダル~ 買い物に出るのも、どうしょうかなって思ったぐらいです。 買い物に行った際、ドラッグストアに立ち寄って、980円のドリンクを グイッと飲んだけど、この時間になっても効いてこない(;>_<…

ジミーのこと

ジミーがうちのこ(ネコ)になったのは、平成17年8月28日の早朝、 庭で鳴いているのを保護しました。 私の手のひらにヒョイと乗るぐらい小さく、結膜炎で目が開かなくて それはそれは、もう助からないのでは思ったほどでした。 すぐさま、病院の診察時間に間…

もう~ご勘弁を!

もう、この暑さどうにかなりませんかねェ(ー。ー)フゥ 早く、涼しくなって~もうご勘弁をヽ('ー`)ノ オテアゲ!!

ある日のソラ

ちゃぶ台の上で、グルーミングをしていたソラ、 直後に、家の前に、車の止まる音、 誰か来たのかな アレッ、可笑しいな、僕んちじゃないの~ 家の前に車が止まって、ドアの音がすると、 いつもこんな表情をします(*^_^*)

自衛艦 見学 その4-2

自衛艦 見学 その4-2(最終回) やっとここまでこぎつけることができました('-')//""パチパチ お仲間さんからのリクエストがあった護衛艦「ひゅうが」の航空機用昇降機(エレベーター)に乗って これから、上昇するところです。 なんだか、上昇する際、サンダー…

自衛艦 見学 その4

自衛艦 見学 その4-1 SHー60Kヘリコプターの前面 「しらね」の艦橋から、甲板と前に停泊中の「ひゅうが」 「しらね」搭載の対潜水艦魚雷 「しらね」甲板 「しらね」の側面 護衛艦「ひゅうが」の後部 「ひゅうが」の艦橋 「ひゅうが」は、海上自衛隊初の全通…

自衛艦 見学その3

自衛艦 見学 その3です。 沢山写真とってきたのは、いいけど、画像サイズの変更、 画像のチョイス、特に画像選択のことで、どの画像が どの艦だったのかなど、み~んなだんなさんの記憶が頼りなもんで 手間取っています(ノ_-;)ハア… だんなさんメモ取らなかった…

自衛艦見学 その2

自衛艦見学 その2 向かって、左が掃海艦 「つしま」 真ん中掃海艇 「のとじま」 右が掃海艇 「すがしま」 試験艦 「くりはま」か「えんしゅう」だったとおもいます<(_ _)> ゴメンナサイ 特務艇 「はしだて」 災害時の救護艇にもなるそうです。 「はしだて」…

マリンフェスタ、自衛艦その1

海上自衛隊横須賀地方隊による「伊勢湾マリンフェスタ」が21・22日の両日あり、 名古屋に4隻・四日市には9隻が入港しました。 私たちが見学したのは、きのう22日で、操縦などの指令を出す「艦橋」や 各艦船の艦内やヘリコプターのコクピットなどです。 南極…

今日はお出かけでした(海上自衛艦見学)

今日は、暑い中港で開催されて「マリンフェスタ・海上自衛隊」の 艦船見学に夫婦で行ってきました。 四日市市にある霞埠頭が開場でした。 たくさん写真を撮ってきたので、改めて投稿します。 まずは1枚、開場でもらった海上自衛隊の団扇です。 わたしのだん…

ソラの寝顔(*_ _)zzZ

今日も日中暑かったですね 買い物から、帰宅したところ、ソラが居間のちゃぶ台の上で 気持ちよさように伸び~~伸び~て寝ていました ちょうどエアコンの心地よい風があたるのがこの場所 ちゃんと、わかっているんですね(*^_^*) ジミーはちゃぶ台の下で寝て…

爆睡中のごんたZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

ごんたが冷風機の風の吹き出し口に あたまを引っ付けるように寝ていました(爆睡中) 冷えすぎないのか心配です

だら~け~ニャンズPart2

だらけ~だらけ~のニャンズ どうにかならへんのーこの暑さ もう、たまらんニャー 体、ひねったら、涼しいかニャー ひたすら、(∪。∪)。。。zzzZZしかないニャー

疲れたぜ(*´∇`*;△ はぁー

ネコじゃらしで遊び疲れて寝てしまったソラ コンドルのジョーじゃないけど「フッ俺はつかれたぜ~」

お盆に作ったおばんざい

このお盆に作ったおばんざいです お寺さんの和尚さんに教えてもらった 「禅寺のおばんざい」という料理本を 見ながら作りました 今年のお盆も無事に過ごせる事ができました。 いつも、今度のお盆、健康に迎えることできるのかしら、 もしかして、肝炎進行し…

私のお盆休み

きのうの夕方送り火をしました。今日はノンビリまったり私のお盆休みを楽しみましたただ、家でスカパー観て過ごしました

ごんた、さっぱり▽・ェ・▽ノ&quot;&quot;わん!

うす曇だったので、ごんたのシャンプーを だんなさんがしてくれましたうふふ♪ (* ̄ー ̄)v 先週、だんなさん、診察日で、 先生から、「これで骨折部分は全快ですよ。」 「急激な運動はいけませんが、通常の運動なら大丈夫です。」 「1年後ぐらいに、検査、…

ゴーヤが・・・(゜-゜)!

今朝、何気なくこの猛暑でかわいそうにしおれて 元気のないゴーヤを見てみたら、 なんと、小さな実が一つついているではありませんか もう、びっくり、ゴーヤにこんなに暑いのによく頑張ったねって ついつい、嬉しくなって声を掛けてしまいました。 いつも、…

迎え火の準備

今日から、お盆、ご先祖様のお迎えの準備、やっと終わりました 後は、迎え火を焚くだけで-す。 白玉粉で作った迎えだんご、お盆用の和菓子、きゅうりの馬、なすの牛、とうもろこし、 ながインゲン、ほおづきなど。 なんだかんだで、もう8月も中旬、今年もあ…

ソラ、そこ、退いてくれへ~ん(`□´) コラッ!

マイパソコンデスクが無い私、居間のちゃぶ台(こたつ)や ダイニングテーブルでネットやブログやっています。 ニトリで購入したスツール、座りやすいし、疲れにくいので重宝しているけど なぜか、ソラのお気に入りになって、退いてくれないのです 今日も、…

体がえらいです(T△T)

以前から気になっていた、裏庭の雑草、お盆前だし、 今日は、うす曇でそんなに暑くないし、週末、猛暑になるらしいし、やるなら 今日しかないと思って、りき入れてやったのが、今頃になって疲れが出て来ました いつも、こんな感じ、途中でやめておけばよかっ…

招き猫の置物

13年ほど前に、陶器市で購入した招き猫の置物です。 ネギリバトルが楽しめる陶器市です。 薄暗くて、殺風景な玄関、少しでも明るくしたくて なにかないかなあって陶器市に行ったとき 偶然というか、必然というかある陶器やさんの前を通りかかったら、 おじさ…

ソラのおしり(*^_^*)

ソラが、洗濯機の上に登って、しっぽをパタパタ 楕円形に見えるソラのおしりです(´v`)ニィ 外は、真っ暗なのに、何が見えるの、ネェ、ソラ

ただいまー♪

きのうの夜9時ごろ、新宮から、家に到着 思っていたより、高速(東名阪・紀勢道)とも スムーズに流れていました。 朝、6時前に家を出発、新宮に到着したのが11時前で その足でお寺さんへ、お寺さんでお盆のお経をいただき 塔婆を持ってお墓へ、曇り気味で、…

明日は、和歌山へ~~~

明日は、和歌山へ、お墓参りに行ってきま~す 明日も暑そう●>>>アチィ/(´m`;; 、それに高速の渋滞もありそう。 帰宅が遅くなりそうなので、ごんたはいつもお世話になっているペット美容室で 一泊二日のお泊りです。 おばあちゃんとおじいちゃんが、ソラと…

招き猫のお茶碗

昨夜、お夕飯の後片付けをしていたら、 手がすべって自分のお茶碗を割ってしまいました 使い易いお気に入りのお茶碗でした。 昨年、地元の窯出し市で購入したネコ柄のフリーカップと http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/folder/245158.html?m=lc&p=2 ペ…

友人とのランチでした

今日は、高校からの友人と、久しぶりのランチをしました。 私の病気のことを理解してくれている友人でお互い、50のおばさんです 私がC型肝炎だと判明したとき、電話でダメもとで話しました。 私 「Oちゃん、私、C型肝炎なの、通常の生活、例えば、会話とか握…

なぁ~に?

なぁ~に、おいしそうな匂いレモンとハチミツ お風呂上りに、だんなさんと、サクサクレモンを食べていたら ソラがお鼻をフニュフニュしながらお座りして、スプーンのカキ氷を 眺めていました(*^m^*) ムフッ

肝臓医療講演in名古屋 行ってきました。

7月31日に開催された「肝臓医療講演in名古屋 」に行ってきました。 14:00から始まった講演は、後半質疑応答、最後は川西先生の3曲のギターの弾き語りで閉会。 初めて、川西先生やブログお仲間さんにお会いできで、もう感激 場所を改めて、20人ほどで「世界の…