あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

実家のお盆供養

 
 
地域によってはお盆の日いろいろありますよね
 
例えば7月15日盆、菰野は8月1日盆、嫁ぎ先は旧盆
 
私の実家は7月15日がお盆になります。
 
午前中母屋の「にゃんこ」の腎炎の点滴
 
わたしの両親・姉も亡くなり実家は無いため
 
午後はお寺でお盆の棚経、夕方はお墓でお経を頂きました
 
お寺さんがみえるまでに夫婦でお墓のお掃除をしながら
 
「今年もお盆迎えることできるけど
 
私、後何年ぐらい実家と婚家のご供養できるのかなぁって」て
 
ボソッと口に出してしまいました。
 
そうしたら「おとうさんが今からそんなこ淋しいこと言うなよ」
 
「大丈夫、こうやって投薬も受けてるし、新薬の開発もあることだし」って。
 
 
 
もしかして新薬での再治療を受けることもできず
 
肝炎のまま一生を終えることになるかもしれないとか
 
頭の中でグルグル廻っていることも本当なのですよねぇ~。