あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

お盆終わりましたねぇ~(´▽`) ホッ

 
 
neko-shippo家のお盆も何事もなく無事に終わりました(´▽`) ホッ
 
15日の夕方、家族4人でご仏壇の前でお参り・送り火を済まして
 
川で精霊流し(お供えとろうそく・お線香も持って)を行ってきました。
 
以前は仏花を流したりしてご先祖様の霊を送るということをしていましたが
 
今では、川を汚すということになってはいけないので
 
「ご先祖様への感謝の気持ち」ということにしています。
 
 
 
 
透析をうけているおじいちゃんのことを考えて(食事制限があるため)
 
食べることの大好きなおじいちゃんにとっては
 
可哀想(酷なこと)ですが・・・
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
サツマイモのお粥
 
大根の漬物の煮物
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
里芋の味噌和合
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
大根と椎茸のの炒め煮
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
枝豆
 
たけのこご飯(だしは昆布だし)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
カボチャと小豆のいとこ煮
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
焼き茄子の利休汁
 
干し椎茸の出し汁に煎って擂ったごまと味噌で
 
味付けしたお味噌汁に焼き茄子を入れたもの
 
昔、千利休が好んだ汁物です。
 
 
大根の炒め煮と利休汁の椎茸は出しに使った干ししいたけを使用
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
お茶粥
 
 
 
 
ご飯物以外はすべて2人分
 
ご飯物は4人分で作りました。
 
だしは、昆布と干ししいたけをそれぞれ水にひやかした(漬けた物)。
 
 
 
 
イメージ 8
 
皆さまのお盆いかがでしたぁ?
 
この猛烈な暑さまだまだ続きそう
 
どうか皆さま、お盆の疲れが出ませんように~~~
 
 
 
 
 
 
 
今日も読んでもらえて☆⌒(*^-°)v Thanks!! 
 
みなさまのおかげです