あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

庭のちょこっとリフォーム

 
きのう、ごんたの診察日でした。
 
痴呆になったごんたの介護のアドバイスをしてもらったから
 
きのう、今日の2日間でごんたの住スペースのちょこっとリフォームをしました。
 
 
先生のアドバイス
 
その1  痴呆になった犬は、クルクル回りながら歩くから
 
      楕円形か円形になるようにサークルを作るといい
      
      小型犬、中型犬ならお風呂のふたを何枚かつなげて
 
      サークルにしてあげるといい。
 
 
 
 
その2  段差を無くしてあげると、弱った後ろ足に負担がかからない
 
 
 
 
その3     柵や壁や角それから柱に頭をぶつけたり、
 
狭いところにあるから、毛布や衝撃を和らげるマットをつけるといい。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
衝撃吸収マットを早速購入
 
今までは、玄関のたたきに上がれるようになっていたのを
 
階段を踏み外して転げ落ちないように
 
柵をいったん外し、ごんたが徘徊しやすいように
 
柵を付け直しました。
 
 
イメージ 2
 
 
ベランダのひさしの柱にベッドパットを巻き
 
弱った後ろ足に負担がかからないように
 
ウッドチップと砂をまき、踏み石には人口芝
 
柵の角と柵のやや広くなっているつなぎ目には
 
顔が入らないように衝撃吸収マットを取り付けました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
入るのに段差があって嫌がった犬小屋は片付けました。
 
寒さ対策はこれから、ただ先生は
 
ごんたの場合、大変な暑がりな犬だから
 
そんなに心配しなくてもいいとおっしゃてくれました。
 
多分、また小屋を置いても入ってくれそうもないような(´へ `;) う~~ん