あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

今夜は、さつまいもご飯

 
 
あんなにε-(・´ω`・;A  アチィって言ってたのが
 
うそみたいに今日の菰野町は日陰に入ると半そででは寒いくらいな
 
とてもいいお天気になりました。
 
明日も晴天に恵まれそうです。

 
先日、おとうさんの友達が自分の畑で収穫したばかりの
 
さつまいも(紅あずま)を持ってきてくれました。
 
本当にいつもありがとうございます(*^▽^*)

早速、さつまいもご飯を炊きました。
 
さつまいものホクホク感に優しい甘い香りが炊き上がったご飯と
 
マッチしてもう美味しいの一言!!
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ここで材料と作り方で~す

材料

さつまいも      中1本
お米         2合
A
  水        2カップ
 
  酒        大さじ2
  塩        少々
 
作り方
  1.お米は炊く30分ぐらい前に洗い,ざるにあげて水をきる
 
 2.さつまいもは皮つきのまま(とこどころ剥いてもOK)
   
     1cm角に切り、5分ほど水にさらして水けをふく
 
 3.炊飯器にお米・Aを入れ、さつまいもを上にのせて炊く
  
 4.15分ほど蒸らす。
 
 
今日も読んでもらえて☆⌒(*^-°)v Thanks!! 
 
みなさまのおかげです☆
 
 
 
                                                     Follow me  @madamdicha