あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

発酵調味料を使ったおかず

 
 
 
きのうと今日も暑いけど、エアコンなしで過ごせています
 
お盆明けに崩していた体調も八割ほど
 
よくなってきたので、先日、今話題の発酵調味料を使った料理の
 
講習会に行って来ました
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
全部で5品   左上    簡単五目ずし   右上   鶏むね肉のサラダ    酒かすプリン
 
 
          左下    やきそば      右下   こんにゃくのにんにく炒め
 
 
 
私は一滴もお酒が飲めないから酒かすプリン、
 
皆さんは美味しいって言ってだけど
 
お酒の香りがして一口も食べれなかった(^^;
 
 
鶏むね肉のサラダはどうしてむね肉のモサモサ感が残りました。
 
お寿司と焼きそばは(^_^)V ピース
 
こんにゃくはすごくにんにくが効いていて
 
にんにくの好きなひと向きって感じ
 
 
 
<レシピ>
 
 
   簡単五目ずし (4人分)
 
      米・・・・・・・・・・2合(360ml)
      水・・・・・・・・・・1と1/2カップ
      れんこん(薄いいちょう切り)
         ・・・・・・・・・120グラム
      ごぼう(ささがき)
         ・・・・・・・・・70グラム
      しめじ(子房に分ける)
         ・・・・・・・・・1パック(約100グラム)
      甘塩鮭・・・・・・・1切れ(骨と皮を取りほぐす)
      合わせ酢
          ・・・・・・・・ゆず果汁 大さじ2
          ・・・・・・・・米酢    大さじ1と1/2
          ・・・・・・・・塩      4グラム
          ・・・・・・・・砂糖    18グラム
 
 
 
      作り方
 
        1   炊飯器にといだ米と水を入れ、れんこん、ごぼう、しめじ、鮭を
 
            入れて炊く。
 
        2   炊き上がったらボウルに移し、合わせ酢を入れて混ぜたらでき上がり。
 
 
 
 
   やきそば  (2人分)
 
       
      エリンギ・・・・・・・・・1パック(約100グラム)
      しめじ ・・・・・・・・・・1パック(約100グラム)石づきをとる
      サラダ・・・・・・・・・・・大さじ2
      蒸しそば・・・・・・・・・2袋
      酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      黒酢・しょうゆ・・・・・各大さじ1
      こしょう・・・・・・・・・・少々
 
 
 
      作りかた
 
       
        1  エリンギは半分に切り、手で縦に裂く
 
        2  熱したフライパンにサラダ油をひき、エリンギ、しめじを入れて
 
           油がなじむように炒める
 
        3  蒸しそばを加えて酒をふり、きのこの香りが麺に移ったら
 
           黒酢・しょうゆ・こしょうで味付けしてでき上がり
 
 
 
   鶏むね肉のサラダ (2人分)
 
       むね肉・・・・・・・・・約200グラム
         味噌におろししょうが1かけを入れて1時間漬ける
       水菜・・・・・・・・・・・2束
         3cm長さに切る
       にんじん・・・・・・・・1/2本(ゆでておく)
       あわせ調味料
         酢・・・・・・・・・・大さじ1
         ごま油・・・・・・・小さじ1
 
 
       作り方
 
           
        1  鶏肉はみそを洗い流し、水気をふいて両面焼きの
 
           グリルで9分焼き、薄くスライス(焼き加減は様子見てくださいね)
 
        2  ボウルにスライスした肉と水菜、にんじんと、調味料をいれて
 
           軽く混ぜ合わせてでき上がり。
 
 
   
 
   こんにゃくのにんにく炒め (2人分)
 
      
      こんにゃく・・・・・・1枚(350グラム)
         斜めに切り込みを入れてむね肉と同じように味噌に漬けこんだもの
      にんにく(薄切り)・1かけ
      赤唐辛子・・・・・・・1本
         5mm幅に切ったもの
      オリーブオイル・・・大さじ1
 
 
      作り方
 
       1  こんにゃくの味噌は洗い流し水気をとる
          1.5センチ角に切る
 
       2  フライパンににんにくと唐辛子、オリーブオイルを入れて
          火をつけてゆっくり加熱する
 
       3  香りが出てきたらこんにゃくを入れ、表面を焦がすように焼いてでき上がり。