あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

今年も、菰野町民総ぐるみ総合防災訓練

 
 
今年も、菰野町町民総ぐるみ総合防災訓練が開催され
 
私の住んでいる地域も訓練に参加しました。
 
 
菰野町でも東海、東南海地震を想定した(震度5強~震度6弱
 
「もしもの時に役立つ訓練を目指して」を目的に開催されました。
 
 
8時03分の「避難開始」の防災無線放送を合図に
 
家族全員が非常持ち出し袋を持って「一時避難場所」に
 
集合、点呼を受けて、避難所へ集合できなかた人の安否確認を
 
組長さんと防災担当者さんが行い、防災についての話を聞いて解散になりました。
 
 
 
<災害は忘れたころにやってくる>を念頭にということで
 
 
火の元の確認  出入り口や窓の施錠  
 
災害時家を離れる場合はブレーカーを落とす。
 
ガラスの飛散防止 家具などの転倒防止、
 
照明器具の落下防止 火災報知器の設置
 
食器類の飛び出し防止 消火器の設置 等々
 
どれぐらい出来ているのかなって、
 
それにこういう訓練は何回も繰り返して行うことが
 
「いざというときに役立つ」と思います。
 
 
 
 
 
イメージ 1