あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

お盆のお供え精進料理

 
 
 
イメージ 1
 
今日は、未明から雷が鳴って降ったりやんだりはっきりしない1日でした
 
 
お盆になりましたね。
 
皆さんのなかには遠く離れた実家に帰省された方もいらっしゃるはず。
 
どうか、Uターン時にはどうか気をつけてお帰りくださいね。
 
さて、我が家はというか、今までにも私の両親のことブログに書いているので
 
ご存知の方いらっしゃると思いますが、私には帰る家(実家)がないので
 
こちら(嫁ぎ先)で今年もお盆を迎えています。
 
そして、今年もお盆のお供え料理を作っています
 
嫁ぎ先は、「臨済宗妙心寺派」なので、
 
禅寺のおばんざい風の料理がメーンになります。
 
 
だしは一切かつおだしは使わず、昆布だしと干ししいたけからとっただしを使用します。
 
 
昆布だしは、麦茶などを入れるクールポットに水2ℓに出し昆布20gを入れて
 
一晩冷蔵庫で寝かしたものを使用します。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
かぼちゃとゆで小豆のいとこ煮
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ささげ(長いんげん)の煮びたし
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
里芋のふくめ煮
 
 
イメージ 5
 
だいこんと油揚げとにんじんと干ししいたけの炒め煮
 
 
 
イメージ 6
 
 
焼きなす
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
たけのこの煮物
 
 
 
イメージ 8
 
 
和歌山出身なので、メインはやっぱり茶粥で~す
 
(ほうじ茶を使用)
 
 
 
明日は、朝食とお昼の料理、
 
その後、送り火を行って今年のお盆も終わります。