あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

三重郡菰野町、まこコロ丼試食会に参加してきました。12/17追記!

あいにくの曇り空のなか、三重郡菰野町観光協会主催
 
フェースブックTwitter、ブログ、SNSで情報発信をする人を
 
対象にした「まこコロ丼の試食会」に参加してきました。
 
 
菰野町の町名の由来となった マコモタケ を使用して
 
新たに菰野町らしい丼を作り上げようと出来た丼物です。
 
 
 
道の駅「ふるさと館」隣の「食事処マコモの里」で
 
11時40分からの受付を済まし、12時から13時までの1時間で
 
石原正敬町長のお話、開発に関った食育アドバイザーの
 
まめまめさんの食材についてのお話を伺った後、
 
まこコロ丼の試食に移りました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
道の駅「ふるさと館」
 
 
 
イメージ 2
 
 
食事処「マコモの里」
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
マコモだけの写真
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
12月17日からの発売です。
 
まこコロ丼だけだとワンコイン500円
 
まこコロ丼とひっつみ汁、まこコロ丼とマコモ麺のセットで750円
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
地元産の食材を使用、和風に仕上がった五色丼。
 
具材は、ほうれん草のごまあえ、干ししいたけの甘煮、にんじんの甘煮
 
錦糸卵、海苔の細切り、薄味のたれがかかったご飯
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
みじん切りにしたにんじんとすりつぶしたまこもを
 
俵状にしてコレステロール0の油で揚げています。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
私には丁度いい薄味に仕上がっていて完食、美味しかったです
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
終了後、いただいたマコモのお菓子
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
まこものヨーグルトとプリンの詰め合わせ。
 
 
 
 
12/17追記しました。
 
 
 
 
 
 
試食会に参加した「まこコロ丼」今日から販売、
 
 
それで今日はセットで食べようと行ってみたら完売。
 
 
土、日、祝日単品、セット2種(まこコロ丼とひっつみ汁、まこコロ丼とまこも麺)各10食限定。
 
 
代わりにまこもミートパスタを食べてきました。
 
 
サラダとデザートコーヒー付きで750円美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 11