あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

梅と大葉の冷やし素麺

 
 
 
 
明日から、企業によってはお盆休みが始まりますよね。
 
火曜日までは九州から東北の広い地域で
 
大気の状態が不安定で、激しい雨や雷雨には
 
お出かけのにはお気をつけてくださいね。
 
 
今日は朝から実家の月回向とおとうさんの用事で
 
 
バタバタ
 
 
 
 
 
 
梅と大葉の冷やし素麺
 
 
バテ気味の体や暑いからどうしても冷たい飲み物を
 
 
摂ったりしている胃に優しい麺類ということで作ってみました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
           2人分
 
         素麺            2束
 
         だし汁    600cc
                 濃縮つゆは素麺についていたものを使用
                 
               
         大葉     4枚
 
         梅干     2個  
 
         味付け海苔      適当
 
 
 
    作り方
    
         ① 素麺は時間どうりに茹でて冷水でしめておく
 
            つけ汁は冷蔵庫で冷やしておく 
            きざんだ梅肉半分をつけ汁にいれておく
 
         ② 梅干は種をとって細かくきざんでおく
 
         ③ 大葉は千切りにして水にさらして水気をきっておく
 
         
 
                   
         冷やしておいたつけ汁に①の素麺をいれて
 
         残りの梅肉と大葉とちょっと大きめに切った海苔を
 
         のせて出来上がりです。
 
 
 
        
 
 
梅の酸味と大葉の香りで食欲が出ました(=^0^=)v
 
 
 
一度おためしを