あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

湯たんぽ

イメージ 1

朝方の手のむくみと手足の冷えをカバーしようと2日前から湯たんぽを入れ始めました。
気持ち良いですね。
お気に入りの湯たんぽです。

手のむくみと手足の冷えがひどいとインターフェロンの副作用で甲状腺亢進症(バセドウ病)を発症したことを思い出します。甲状腺治療をするために3ヶ月インターフェロン治療を休んだ経緯があり、もしかして甲状腺再発?と考えてしまいます。
胃カメラの時に先生に甲状腺の採血もお願いしました。結果は9日に聞いてきます。

バセドウ病の症状
 クビが腫れた
●やせてきた●眠れない ●疲れやすい●汗をかきやすい●体が熱く息切れがする ●指先が震える
●胸がドキドキする●下痢をする ●神経質になった●よく食べる●眼が出てきた
甲状腺機能低下症の症状
●寒がりになった
●カサカサの皮膚●物忘れする●太ってきた ●毛が抜ける●やる気が起こらない ●便秘になった
●むくんできた ●集中力がない●声がかすれる