あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

がんもとなすとかぼちゃの煮物 追記しました。

 
 
 
 
 
イメージ 1

 
今日はおじいちゃんシャント手術後入院なので
 
おばあちゃんのお夕飯のおかず作り置きしました。

作り方書いておきますね。

まずは材料から分量は2人分
1.がんも一枚
2.茄子1~2個
3.かぼちゃ200g
3.醤油・ミリン・お酒各大さじ2 お砂糖大さじ1
4.出し汁2カップ

作り方

1.油抜きしたがんもは6等分に切り分ける
2.茄子は所々皮をむいて縦4つ割横に半分に切ってアク抜き
3.かぼちゃも所々皮をむいて食べやすい大きさに切る

4.鍋に出し汁と調味料をいれて沸騰水させ、
 
  がんもとなすをいれ落し蓋をして中火で5分、
 
  それからお茄子をいれて弱火で20分煮て出来上がりです(^-^)/
 
 
追記
 
おじいちゃんのシャント手術2時間ちょっとで終了。
 
局所麻酔でまずは従来の血管の洗浄後
 
人口血管を入れて縫合しました。
 
多分夜痛み止めを飲むことになると思います。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
おじいちゃんの夕食