あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

漫画展 中国からの引き揚げ~少年達の記憶

 
今日は、菰野町図書館で開催中の
 
「漫画展 中国からの引き揚げ~少年達の記憶」行ってきました。
 
太平洋戦争前、中、後に分けて体験したことを漫画に文章も
 
添えられていたり、日中友好協会の協力で菰野町が企画しました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
故赤塚富士夫さん・上田トシ子さん・北見けんいちさん・高井研一郎さん
 
ちばてつやさん・林静一さん・バロン吉元さん・古谷三敏さん・森田拳次さん
 
山内ジョージさん・山口太一さん・横山孝雄さん12人の約56点の作品が展示されています。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
満州中国東北部)など大陸からの引き揚げ時や
 
引き揚げ船のことなども描かれていたり、
 
また、赤塚不二夫さんの
 
「はじめてみた日本は箱庭みたいにきれいだった」という言葉が
 
とても印象に残った企画展でした。
 
 私が見学中に、戦争体験をしたおじいさんとお話でき
 
そのおじいさんも命からがら引き揚げされたそうです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
私の亡き父は旧陸軍の軍曹で、2年近く捕虜収容所に
 
収容後、帰国できたことを話してくれたことを思い出しました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
8月25日(土)午後16時まで開催中
 
 
 
戦争体験を聞くことができるのは
 
今の高校生ぐらいまでではないでしょうか。