あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

絵織亜(えおりあ)mini

 
 
 
友だちが、「これなら自分も手織りできると思って購入したんだけど」
 
         
       「縦糸の掛け方から、織り方もわからん。教えて」
 
 
       「きっかけ本も買ったけどさっぱりやわ」
 
 
       ため息まじりの声で電話がかかってきました。
 
 
 
先日手織り機を持ってきてくれました。
 
 
それが下記の「絵織亜ミニ」、織り糸もついていました。
 
 
ちょっとしたコースターとかテーブルセンターも織れるからと思ったそうです(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
縦糸の掛け方、横糸の通し方、シャトルの使い方e.t.c
 
 
 
表面裏面に織れるように割り箸を1本おきに挟むように
 
 
櫛で糸をうちこむことを織りながら説明、本人が織ることになった途端、
 
 
本人いわく「あ~っ、やっぱり私には無理」
 
 
       「肩こりそうやわ」
 
 
       「これnekoさんにあげる、そのかわりと言ったらなんだけど」
 
 
       「悪いけどコースター出来たら頂戴ね」ということで私貰っちゃいました(*^_^*)
 
 
 
本人  「それともこの咲きおり」のほうが簡単かもね」と笑いながら帰っていきました
 
 
私   「絵織亜でも無理て投げ出したのに、それはないんじゃないの」て
 
 
     独り言つぶやいてしまいました
 
 
     一人でツッコミ入れてました(*´∀`)ノ ナンデャネン!