あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

簡単どんぶり(ねぎと油揚げのかき玉丼)

 
今夜は、冷蔵庫の中のあるもので作ってみました。
 
 
名づけて 「ねぎと油揚げのかき玉丼」
 
 
イメージ 1
 
 
 
うちのだんなさんは、鶏肉が苦手なので、から揚げとか親子丼など
 
 
私食べたくても残念なことに作れないのです
 
 
 
       材料 (2人分)
 
 
           ねぎ      2本
 
           油揚げ      2枚
 
           卵         2個
 
           だし汁       1カップ (だし汁多いのが好きなので)
 
           だししょうゆ   大さじ2 (好みで増減してくださいね)
 
           もし、だししょうゆを使わないようなら
 
           だし汁    50cc
 
                        しょうゆ・砂糖  各大さじ  1
 
                       みりん     大さじ1/2 の割合です。
 
 
                作り方
 
           1     ねぎは斜め切り、油揚げは細切り
 
           2         だし汁を中火で煮立て、だししょうゆで味付けをする
 
                油揚げを入れて、1~2分弱火で煮付けて、
 
                斜め薄切りにしたねぎをいれてサッと煮る。
 
            3    弱火でとき卵をながし入れて、ふんわりしたら出来上がり。
 
 
     
 
      あっさりして、美味しかったですよ
 
     
      だんなさん、鶏肉がはいってないから、
 
 
      食べやすいと喜んでくれてほっとしましたC=(^◇^ ; ホッ!