あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

紅葉真っ盛りの御在所岳と冠峰山三岳寺

 
 
小雨交じりの中、午後から紅葉真っ盛りの御在所と
 
恋結び・縁結びの冠峰山三岳寺周辺を散策してきました。
 
 
とても綺麗な紅葉だったけどおてんきがイマイチで
 
残念ながら、あまり綺麗に撮れなかったのが心残りで・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
三岳寺境内からの御在所ロープウェイのゴンドラ
 
 
標高1212mの御在所岳山上まで結ぶロープウェイは、全長2161m、高低差780m
 
所要時間12分の空中散歩が楽します。http://www.gozaisho.co.jp/index.htm
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
中央に見えるのが東洋一高いと言われているロープウェイの鉄塔
 
 
おてんきがいいと麓からも見えます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
恋結び&縁結びのお寺で冠峰山三岳寺
 
僧兵たちの集う山岳宗教(最澄が広めた天台宗)の拠点だった三岳寺。
 
織田信長によって滅ぼされましたが、その後再興されて
 
今では折鶴伝説の恋結びの社寺として毎年早春には、
 
折鶴に願いをたくす「折鶴祈願奉納」、
 
10月には火炎みこしが温泉街を練り歩く「僧兵まつり」が開催されます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
三岳寺の由来
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
三岳寺境内で、本当はもっと綺麗でした
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
境内から、四日市方面、遠くには伊勢湾が見えますよ。
 
左はしのこんもりした山は菰野富士
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
湯の山温泉への登り坂からの御在所岳
 
 
 
そうそう、ベーカリーショップもopenした
 
評判のaqa×ignis寄ってみようとしたら
 
満車&行列で次回のお楽しみに
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も読んでもらえて本当にうれしいですありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪