あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

夏といえばホラーの季節 その六 <ご先祖様の宴会>

 
 
夏といえばホラーの季節ですよね
 
この話はいかがでしょうか
 
      その六
 
 
以前にもお盆のこと書いているけど
 
nekoshippo家の盆は
 
8月12日にお仏壇のお掃除と飾り付けを済まし
 
翌日の13日の午後からご先祖様を迎えるためのお供えをして
 
夕方6時ごろに迎え火・家族全員でお経を唱え、
 
15日の夕方送り火と川で送り出してその年のお盆が終わります。

 
 
 
さて、10年前程前におとうさんと私が体験したことです。

「お盆もいつものように明日の夕方で終わるね」て
 
おとうさんと話をしながらお布団にはいりました。
 
たしか翌日15日の午前3時ごろだったと思います
 
仏間からドタン・バタン・ガシャンそういうような音が
 
聞こえてきて、おとうさんがにゃんずたちがまわり灯篭とかに
 
いたずらしてると心配になって私に様子見て来いと
 
私、おとうさんに「う~ん違うよ、にゃんずは一緒にそばに寝てるから」
 
おとうさん 「それじゃ、あの音はなんだっ~どろぼうかっ?それとも・・・?
 
私 「おとうさん見てきてよー多分ラップ音と思うよ」
 
おとうさん 「俺はいかん、おまえ行ってこいや
 
言いながらも音が聞こえてます、ドタン・バタン・ガシャン
 
仏間のふすまに手をかけた途端、音が止み静かに
 
そして仏間の入り口にある照明のスイッチをON!
 
 
 
私の見たものは・・・・・
 
 
白い着物のようなものを身にまとったたくさんの人(しか思い出せない)が
 
車座になって座っていました(今にも消えてしまいそうな)。
 
だけど全然怖いなんて思わなかったの。
 
 
朝、おとうさんにそのこと話したら「やっぱりおれが行かなくてよかった」て一言
 
 
 
 
    
その壱 はこちら     http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/29866334.html で~す
その弐はこちら      http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/30075498.html で~す

その参はこちら      http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/30082546.html で~す

その四はこちら      http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/30098834.html で~す   
 
その伍はこちら     : http://blogs.yahoo.co.jp/fukuneko32000/30108338.html で~す