あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

お墓まいり

今日は実家のお墓まいりと姉の眠る霊園に行ってきました。

姉のお墓のお花は枯れて、お正月明けから、だれも訪れていない感じがして

とても、悲しく、淋しく感じとれました。


実家が私で絶えるため、絶家墓=五輪塔建立のため、

ご住職さんの立会いのもとお墓のおしょうね抜きをしていただきました。

お骨は、お寺での保管になりお墓と五輪塔が建立されたときに

同じようにご住職さんの読経中(おしょういれ)に納骨になります。


石屋さんやお寺さんとの日取りの打ち合わせなど

経験したことのないことばかりで、もう、パニック寸前です。

いろいろご住職さんに教わりながらで大変です。

     

        例えば

 ,骨はサラシに包む ◆仝淮愿磴奔雹悊蝋錣泙覆ぁ塀〇檗⊇’匹砲茲辰討蝋錣燹

 吉墓相があってその吉墓相によって、五輪塔の形が異なっている その他いろいろ

ぁ/靴靴お墓を作りかえる場合、家系図が必要 または戸籍謄本

実家は、浄土真宗のため、本来は五輪塔は建立しないし、

梵字も刻まないとご住職さんのお話でした。


五輪塔建立は「不思議な夢」のところで書いた和解の条件のため、

どうしてもクリアしなければならず、ご住職さんもこういうのが無理難題、

困った人たちということじゃなと苦笑されていました。