あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

私の好きな言葉

イメージ 1

近くの公園にて

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

投与中、副作用とジェノタイプが判定不能(なんで私だけ判定不能になるん)とか

いろんなことが重ねって毎日落ち込んでいたとき、

nekohigeさんが

帯に「いい言葉にはいい人生をつくる力」と

書いてあるのをみたとき、今のおまえにピッタリだと思ったんだ

だから少しでも自分が前向きになってほしいからどうかな~と

一冊の文庫本をプレゼントしてくれました。




   「ふっと心がかるくなる禅の言葉」

読んでいるうちに涙が止まらなくなりました( p_q) シクシク

(今、思えばうつだったんですよね)

その本の中で、大好きな言葉があります。


      「雪裡梅花只一枝」

        せつりばいかただいっし

道元禅師の師・如浄の言葉で、

 苦難に耐えてこそ真実をつかむことができる

冬のきびしさに耐えてこそ、梅は香しい(かぐわしい)花を咲かせますという意味

      「鳥啼山更幽」

        鳥啼いて山更にしずかなり

六世紀前半の詩人・王籍の五言古詩の一節で

 人は成長していくには、平穏で楽しい日々だけでなく苦しみも必要だという意味

確かにそうかもとおもった途端、目の前が明るくなった気分になりましたv(=∩_∩=)

今でも落ち込みそうになると出してきて読んでいます。