あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

コスモス畑と福王神社

 
 
 
きのうは菰野町田光のコスモス畑をみたあと
 
秋の大祭が開催されていた菰野町田口の福王神社へ
 
参詣してきました
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
斜め右上には靄がかかった伊勢湾が一望
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
急な坂道を登りきって一旦一休み
 
この後ろに今度は急な階段を上りきると
 
社殿があります
 
 
ご神木・本殿・本殿に進む階段の写真を撮ろうとしたけど
 
なにかが写りこんでしまうので今回はパスしました。
 
 
私も疲れたけどおとうさんのほうが息切れしてたかなぁ~(´v`)ニィ
 
そういう私も今日は筋肉痛です
 
 
こちらの神社は急な石段を登りきったところにあり
 
聖徳太子が1200年前に奉じたと伝えられる毘沙門天をまつり、
 
毎月3の付く日が縁日です。
この神社の歴史は約1400年前、敏達天皇の時代に百済から仏工安阿弥が来
 
朝して毘沙門天を刻み後にこの像を聖徳太子の命によって福王山に安置し、
 
国の鎮護と伊勢神宮の守りとしたと伝えられていて
 
特に太子杉と呼ばれる樹齢1000年を
 
越える巨大な神木には感動しました
 
 
福王山には天狗伝説があり、参道には天狗像が祀ってあります。
 
 
 
 
 
 
詳しくはこちらをみてくださいね。
 
       
 
 
 
 
 
 
 
 
きょうも読んでもらえてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ