あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

蟹池(名水百選)

 
 
今日は、真冬なみの寒さでした。
 
 
 
明日も今日以上の寒さだとか*1 ぶるぶる・・・さむ~~
 
 
そんななか、名水百選に選ばれている「智積養水水源 蟹池」に
 
 
行ってきました。
 
 
 
遠くに見えるのが、鈴鹿山脈、寒そうでしょ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
その鈴鹿山脈に降った雨や雪が、地下にしみこんで地下水となり、
 
 
 
この神森字北森で湧き水となって噴き出したのが「蟹池」。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
蟹池のいわれは
 
 
蟹のように年中ブツブツ泡をふいて水が湧き上がってくる様子に加えて、
 
 
付近には川蟹がたくさん棲んでいたところから、
 
 
蟹池と呼ばれるようになったそうですよ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
透き通っていて、ブツブツと水が湧いていました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
へっぴり腰なだんなさん
 
 
後ろから、私が写真撮っていたの気づいていないのヽ(^ー^)ノ
 
 
蟹池から湧き出た水はこの用水路から、
 
 
四日市市の桜の智積養水に流れ込みます。

*1:´д`