あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

永源寺ダムと永源寺

きのう、思い立って、2011年3月26日に
 
開通したばかりの石樽(いしぐれ)トンネルを
 
 
永源寺まで夫婦でドライブしてきました。
 
三重県側はどんよりしたお天気、
 
トンネルを出たら、滋賀県側は快晴
 
渓流釣りを楽しむ人や、水遊ぶに興じる家族連れでにぎわっていました。
 
 
以前は、石榑峠(いしぐれとうげ)といって、三重県いなべ市滋賀県東近江市の境、
 
鈴鹿山脈にある峠 で国道421号ですが、2008年9月の豪雨で通行止めになり
 
新道工事でトンネルが開通しました。トンネルの全長は約4.2kmです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
先週の豪雨の影響で
 
流木が沢山ありました。
 
イメージ 3
 
 
 
山門までの階段
 
この階段の左側に十六羅漢像があります。
 
 
木陰になっていてとても涼しかったです。
 
 
イメージ 2
 
 
臨済宗永源寺派の本山で、もみじの名所でもあります。
 
山門を入ったところに入山料を支払って(入山後は撮影は禁止だそう)
 
進むと大きな江戸時代後期の山門があり
 
国内屈指の葦大屋根の大きな方丈(本堂)がありました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
永源寺近くの和食のお店で食べたおそば
 
 
残念ながら、今回はここまでで帰路に着きました。
 
だって、家を出たのが、10時30分だったので。
 
次回は、ちゃんと計画をたててからにします(T△T)