あとりえ 糸あそび

糸あそびといいます。2匹の保護ネコ。100均でハンドメイドを楽しんでいます。令和元年6月レクリエーション介護士2級取得

今日は胃カメラの日

今日は経鼻胃カメラを初体験してきました。

胃の中を発泡させるための薬をのんで少し時間をおいて、次に鼻の中に入れる管を挿入しやすくするための液を注入、管を挿入して最後に麻酔液を注入しました(これが痛くて涙が出てきました)。

そして、胃カメラを挿入、食道・胃・十二指腸と回転しながら見せてもらい、説明を受けました。
若干、赤い部分がありましたが、神経性胃炎でしょうということでした。胃潰瘍もなくてホッとしました。

ピロリ菌の数値が高いため除菌のためにまず「パリエット錠」を28日間服用、その後除菌薬を服用となりました。また又さきの長い治療になりそうです。